ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
満開のツツジに朝から日本みつばち来てます(⌒‐⌒)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 4/13 , 閲覧 900

朝ランニングに出掛けようとしてると何やら賑やかな羽音が・・・6:00早朝出勤の日本みつばちが働いていました!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11602267141400544199.jpeg"]

あちこちに植栽されてる感があるツツジですが、西洋ミツバチでもツツジ蜜って聞いたことないですね⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13526769557886392555.jpeg"]

頭~胸部にかけて花粉まみれになって帰って来るのは山手にもくもくと雲の様に咲いてきたシイの木でしょうか?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17512866726276011761.jpeg"]

明日はせっかくの休み日、内検などやりたいこといっぱいあるのに・・・何か天気下り坂~(;_;)/~~~

コメント8件

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2018 4/13

ハッチ@宮崎さん

こんばんは

そうですか、 ツツジにも来ていましたか !私も一度探してみます。

花が綺麗ですね!!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 4/13

こんばんは~^^

ツツジへの訪花はあまり見かけないですが家のツツジも咲き始めましたので観察します。

昨年ちょっと剪定しすぎて花は少ないかもしれないですが数十本植わっています^^;

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/13

wild beeさん、こんばんは!

昔私の愛読書である昆虫図鑑にツツジの花蜜を吸う蜜蜂の図が載っていましたが、実際にツツジ花で吸蜜してるのを観たのは昨年でした。

今朝はいいタイミングで羽音が聞こえて写メできラッキーでした\(^o^)/

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/13

T.N11さん、こんばんは‼

庭木手入れのし過ぎです┐( ̄ヘ ̄)┌

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/14

ハッチさん。お早うございます。

シイの木の萌芽早いですね!此方ではまだ見られません。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/14

國高さん、シイの花独特の青臭い匂いも感じるようになりました。ミカンの花が終わった後で咲いて欲しいと考えてしまいます(^_^;)

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2018 4/14

ハッチさん。今朝見ましたら椎の木もうっすら芽吹いています。においが独特ですね~

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/17

朝のランニング途中で庭先でビッシリ咲く見事なツツジがありました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15508344647209022384.jpeg"]

隣に咲く白いコデマリとの対比が素晴らしいですが日本みつばちの訪花は見付けること出来ませんでした。

投稿中