ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
4月15日 AM11:28 第四分蜂を捕獲した。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
初めまして、私は(ノッチみやざき)と申します。 知人から1群を分けて頂き、17年4月から1群の飼育を始めました。2020年現在飼育0群です。愛くるし…もっと読む
投稿日:2018 4/15 , 閲覧 181


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17815490084659008181.jpeg"]

4月15日 昨夜からの風雨も昼には治まり、今日か明日には、第四分蜂が発出すると予想して、はち場に行きました。分蜂したハチさんは、すでに杉板の集合板に集合の途中でした。しばらく観察するが女王様の確認ができません。

はち球が固くなり、頭が上を向き丸く垂れてきたので、集合板を外してはち球の上に待ちうけ箱をかぶせて、追い込み捕獲をしました。

蜂の数が少なくなりました。第三分蜂の半分でラーメン椀一杯くらいです。

第三分蜂群のハチ箱の1メートル横に仮置きしています。第四群に集合できていなかったハチさんが間違って第三群の巣箱に入り込み数匹が殺されてしまいました。近すぎました。

ハチ数の減少した元箱の巣脾には、薄皮の状態と黄色くなった王台がまだあります。さらに分蜂が発出するようです。捕獲の準備はしましたが、早く分蜂の調節ができるようになりたいものです。

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ノッチみやざきさん、good job!です(*^^*)

こちらでも同じ元巣から昨日までに4分蜂群を収容できたものがあり、その巣箱巣門の今日の様子が

[uploaded-video="6d3e9b2040c311e8822861c336888684"]

こんな感じです。まだ出そうな勢いで巣箱底板に着きそうなくらいに産まれてきた新蜂が補充されてます。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ハッチ宮崎さん こんにちは。コメントを頂き有難うございます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9233114108785721701.jpeg"]

昨日の午後の内検では、元ハチの巣板に薄皮の剥げた王台巣房と黄色くなった巣房がありました。

今日の午前の内検では、薄皮の剥げていた王台の巣房は、空になっていました。先に生まれた処女王は、どうなったのでしょうか?

今日はもう一個の王台が黄色くなって薄皮が剥げています。王女巣房を4・5匹の働き蜂が、覆いかぶさって世話しているようです。現在の女王を寄せ付けない様にしているのでしょうか?明日には無事に羽化して、もう一度分蜂してくれるとよいのですが?金稜辺と待ち受け箱には探索バチは3・4匹きていました。今日の午後と明日を楽しみにしています。

見回りに行ってきます。

カッツアイさん hosoeさん まさー!さん (いいね!)有難うございました。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

王台が護衛されてる間は後発分蜂をする意思があると思われます。これ以上分蜂できないと悟った場合は護衛を解き姉処女王の攻撃を受けることになります。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ハッチ@宮崎さん コメント有難うございます。

ハチさんが自分たちで、群の状況を判断して女王の誕生による分峰を調整しているということですか、驚きです!

薄皮の剥げた日から、王台から処女王の中蓋が外されるのは何日後になるのでしょうか?

また、無事に処女王が誕生すると仮定すれば、次の分蜂日を予測できるのでしょうか?

4月13日の母親分蜂以後母親の産卵による新ハチ誕生がまだ続くと良いのですが、群の弱体化が気になります。

ご教示頂けませんでしょうか。


ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ノッチみやざきさん、こんばんは!

王台先端が剥がされて茶色い繭が露出するとその2日後位に処女王が出房しますので、分蜂発出も茶色い繭が露出した翌日~3日位の間に分蜂が予測されます。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

ハッチ@みやざきさん 早速の回答有難うございます。昨日の茶色い王台は今日は綺麗に大きな穴になり、働きハチさんのおしりだけが見えていました。もう一個の王台は、本日薄皮がはぎ取られて茶色くなっています。明日から3日位にうまく行くと分蜂をみれるのですか?嬉ですね!

有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/16

もう既に1つは分蜂出たのではないでしょうか⁉

その次がまた1~3日後に出ると思います。

巣箱に耳を当てて「ぴ~~ピーピーピィ」という羽を振るわせる音クイーンパイピングが聞こえたら西洋ミツバチでは分蜂間近なんですが、日本みつばちでは私は未確認です。

ノッチみやざき 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/17

ハッチ@宮崎さん 夜遅くに有難うございます。

蜂数が減って、ハチさんの巣脾が急に見れるようになって次元がずれたのでしょうか?分蜂のハチ数が減少している状況で、巣碑を覆っている蜂の増減を読めなくなりました。昨日の王台の巣房が今日は、はがれて茶色く綺麗な円錐形に変化していますので、ご教示の繭だと思います。翌日から3日後に再発出することを期待して、見回り時間を早めます。有難うございました。

投稿中