ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日は 時騒ぎ? 出しぶり それとも 私が遊ばれただけ

ジョン 活動場所:岐阜県
2016年の ミツバチは アカリンダニに負けてしまいました。 2017年 今年は 最後まで 育てたいです。 2018年 初めての分蜂に立ち会えました…もっと読む
投稿日:2018 4/19 , 閲覧 262

今日(4/19)も少し騒がしかったので 友人を呼んで その人の巣箱を設置し 待てど暮らせど・・・もし この春の分蜂がこれで終わっても 我が家の子供をあげる約束をしました。

でも あの体験を味わってもらいたかったな!!

来年のために

最初(長女らしい 16日)の 分蜂の時 慌てて 取り込んだ後に 元巣箱の下に 大きな塊があり よくわからないまま 別の巣箱にも取り込んだ。いまからおもえば この時点でおかしかったのだけど  翌朝 後から取り込んだ巣箱は空  最初に取り込んだ巣箱は わずかに蜂がいたけど 落ち着くまでと 内検を今日までしずにいました。

綺麗に空 巣の形跡もなく 蜂もいない。たまに1匹とんでくるだけで 中には1匹もいない。

この子たちはどこかに飛び立ったのか 元箱に戻り 翌日出た子なのか 目印がないので そこのとこは分かりませんが・・

結論

初めてで 飛んでいってしまうのではと そればかり心配でした。が 落ち着いて 完全に 蜂球が出来るまで待つべき

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/20

ジョンさん、こんばんは!

なかなか教科書どおり進まないのが野生種である日本みつばちの魅力でもあります。

楽しんでくださ~い(^-^)/

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 4/20

ハッチ@宮崎 さん こんばんは

昨日は少し 悲しくてpcも開かず またまた 今日も悲しい出来事 絶対に大きい塊を取り込んだのに 活発に飛んでいたのに そこも空になっていました。この箱は 南向きに置いたのがいけなかった気がします。とにかくミツバチの内緒話が聞こえないので 喜んだり悲しんだり ハッチ@宮崎 さんの言われるように楽しんで??います。

投稿中