ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
元気な雄蜂、交尾場所を見つけろ

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 4/27 , 閲覧 439

今日も元気に一斉に飛び出す雄蜂。午前中は練習飛行?。

娘女王蜂も結婚飛行の練習するとニホンミツバチ佐々木著p139に有る。出て来る所みられるかな。

[uploaded-video="92639c10496b11e89f9fe56af60e7031"]

交尾場所への飛行は午後2時から3時とされ時間作れればその場所探してます。

神社と寺院の高木見るのは長靴に麦わら帽。双眼鏡持ちたいけれど怪しさ満点で通報されそう。何か良い方法は無いかな。

コメント3件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 4/27

ネコマルさん、こんばんは‼

凄い数の雄蜂ですね!   おまけに精力旺盛な雰囲気が溢れ出してる感じの元気過ぎる羽音(@_@;)

第1回ミツバチサミット会場で日本みつばち交尾場所を日本で初めて発見された藤原誠太(日本在来種みつばちの会会長)さんは、見つけるのは割と簡単ですよ・・・と話していらっしゃいました。発見のこつも教えていただきましたが私の記憶に記録が今一残っていません(⌒‐⌒)(笑)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/27

はっちさん、おはようございます。

毎日数匹は巣前で息絶えた姿見られ早く産まれた蜂から落ちるのかと思わせますがそれにしても短命。病気除外しても何か理由がありそうな感じ。数からの確率からは自然な比率内かもですが。

発見経験者にとっては簡単なのでしょうかね。何事も積み重ねと。ありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 4/27

交尾飛行に出る女王蜂も何度も練習飛行に出るとされてる。当然と言えば当然ですがやはり巣に向き合い背泳ぎならぬ背飛行で巣箱記憶するんだろうね。

投稿中