ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
試しに置いた巣箱にまさかの入居。嬉しいね

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 5/8 , 閲覧 414

栗の東に移動したのは金曜日だから4日前、今日は蘭を追加しようと運んだら   あれっ?   既に出入りしてました。既に花粉も運んでます。待ち箱ルアーバンザーイ。今度は落ち着くまで触りません。数年枯らした巣箱のポイント高い様で10ミリクロスの巣落ち防止棒もクリアしました。でもこれ一つだけが規格違い。喉元過ぎればなんとかやら    で違う箱に入ってくれれば良いのにと勝手な事言ってます。

[uploaded-video="6ebbf8a0526411e8a1c00b30c6c4e386"]

もう1つの箱にも探索蜂来てるので期待度急上昇。集中待ち受けに作戦変更します。

コメント8件

J&H 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/8

ネコマルさんこんにちは。ここが良い、あっちが良いと迷いながら待ち箱を置いてもなかなか入ってくれませんよね。ためしに置いたは最初からその場所はダメと思っていましたか。そんなもんですね。たまにはセオリーから外れたことも良い結果をもたらしてくれますよね。数年前、私の知り合いの郵便局員さん、余ったジャンボ宝くじを30枚、買いたくもないのに無理矢理買わされて、なんと5億円当たりました、その方定年まで何年か残っていましたが、即退職しました。そんなものです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

こんにちは。

ミッチー第2群が盗蜜から避難した場所で悪くは無いと思っては居ました。ただ前方に田が広がり通年は問題ありと。しかし春になり一帯が減反で麦畑と分かり更に隣町で飼育してる方情報も有り期待度は上がりましたが丘陵地からのグリーンベルト先端で標高変わらない事も有りお試しでした。

ただ待つだけでなくやって見れば良い結果につながる事も有るのですね。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/8

ネコマルさん

もう分蜂は終わりかな〜なんて勝手に考えているのですが、隣県からの情報で、嬉しいです。

参考にさせて頂きたく、標高など教えて頂けないでしょうか。

当方は静岡の標高250m〜600m辺りに置いております。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

こんにちは、nanaさん。

自分も2群逃げられ悪あがきで移したら来てくれました。

現場は海抜50mです。もう少し高い所なら期待出来ますね。日陰に暮らす群なら遅いのかもね。希望を持って頑張ってください。きっと来ますよ。

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/8

ネコマルさん

どうもです。私もまだまだ期待出来ると、希望が湧きます。

場所をちょっと見直すなど、トライしてみます。

ありがとうございました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

20mから50mですから倍以上の移動です。笑

自分は連休前に全て見直し甘いところ無くしました。奄美の知り合いに送るつもりだったこの箱だけが例外。巣落ち防止棒有っても入る時は入りますが間違いなくマイナスポイント。古くヨレた箱がプラスでプラマイゼロ。

250mから600mであればこれからピーク迎えるのではないでしょうか。探索蜂は見かけます?

nana 活動場所:静岡県
投稿日:2018 5/8

ネコマルさん

先月末に捕獲した場所は期待して、入れ替えで置いてます。昨年から見込んでいる本命の場所では探索蜂は見てません。山中で小川も近く、私が見て理想的に思えるのですが、ハチさんには違うようです。

奄美大島に知人がいらっしゃるのですか。私はその一つ南の徳之島生まれです。徳之島には日本ミツバチいるのか、当時は意識してなく不知です。マンゴーなどの果物栽培が盛んで、受粉ミツバチは本土から購入してます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 5/8

はい、蜂の気持ち難しいです。見かけなくても今回の様にいきなり来ることも。私は最近ですが蜂が好む条件に涼しさのポイント高くしてます。

徳之島よいですね。真っ先に出るイメージはコブシメ(クブシミ)ですが。笑

島にも日本ミツバチ居ると良いですね。宜しくお願い致します。

投稿中