ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
前回の手乗りは分蜂球、今回は外敵のゲスト?

ACJ38 活動場所:徳島県
退職を機に2017.4.16から始めました。県北部の田舎の住宅地、自宅菜園に巣箱を設置しています。日々Q&Aの皆様方やニホンミツバチ達から教わってば…もっと読む
投稿日:2018 5/13 , 閲覧 328

収穫の終わった一寸蚕豆の茎を片付けようとして長い尻尾を発見しました。尻尾が全長の2/3を占める小さなゲスト「ニホンカナヘビ」を手乗りさせてみました。『カナ』には可愛らしいという意味があり、『小さくて可愛らしいヘビ』と云うことで「カナヘビ」と呼ばれているようです。良く似た「ニホントカゲ」はせいぜい全長の1/2の尻尾です。何れも巣門横に陣取ってミツバチ達を捕食する外敵です。本日は休戦協定を結びたかったのですが果たして通じたのでしょうか。

↓蚕豆に長い尻尾を発見

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6917998363702513326.jpeg"]

↓後ろからそっと尻尾を持ち上げると

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/736967702347341542.jpeg"]

↓手のひらにノソノソと

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/070/7060190074685581782.jpeg"]

↓自慢の長い尻尾をお披露目中、全長約10吋

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7492603656265559588.jpeg"]

↓手首を伝って腕を這いがってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7820197884447562992.jpeg"]

前回のスキンシップは分蜂球でした、今回のゲストはニホンカナヘビ、さて次回は?

コメント4件

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 5/13

ACJ38様

なんとも可愛らしいです。

流石、カナヘビ?!名前の由来は知りませんでした。

三重県の自宅はやたら「家守」が多くて、あちこちで目が合います。

一度、ペットボトルで自作したスズメバチトラップに入ってしまい、可哀想な事をしました。

どうやら、こちらにはスズメバチは居ないようで、毎年カナブンと知らない蛾ばかりが入ります。

今年は設置しようかどうか思案中です。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 5/13

ACJ38さん、可愛いですね!蛇は苦手だけど、カナヘビは可愛いと感じます。うちのカナヘビちゃんは手には乗ってくれませんが、ときどき姿をみせてくれます。長い尻尾が自慢です。蜂さんの話から外れてしまいましたが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1785100503631856707.jpeg"]
ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/13

シマシマ様 こんにちは

カナヘビと云ってもヘビではなくてトカゲの仲間です。盛夏の頃になると大きなコオロギを追いかけている姿を良く見かけるようになります。中には巣門近くに貼り付いて帰巣蜂をパクリと捕食する外敵にもなります。

「家守」もノッソリとしていて可愛いですね。これから暑くなり網戸にくる集まる小さな蚊などを捕食する姿、夜も更けてくると室内に置いた植木鉢から出てきて活動する姿を見かけるようになります。

スズメバチがいなければペットボトル製トラップは不要とは思いますが、スムシの成虫(ツズリガ等)も良くトラップにかかるので考えるところですね。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 5/13

猫の尻尾さん こんにちは

カナヘビはトカゲの仲間なので可愛くもあり愛嬌もあって良いですね。

これも見事な尻尾のカナヘビですね。柱に貼り付き何を狙っているのでしょうか?

こんど機会があれば手乗りをお試しください。後ろから尻尾をすくい上げるように少しずつ持ち上げていくと意外にも簡単に手乗りしてくれます。

カナヘビはミツバチを捕食する外敵なので決して蜜蜂関連から逸脱しているとは思っていません。・・・投稿者弁

投稿中