ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ちょっと気が早いですが(^-^;

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2018 6/8 , 閲覧 375

分蜂も終わったばかりで、今から来年の分蜂の準備です!

花芽無しのフォアゴットンフルーツ、ネット注文しました(^-^)

写真ではこんなのですが!

来るまで分からないですね(((・・;)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1166690090677039850.jpeg"]

コメント8件

オタクの蜂飼い 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/8

ひろみさん、今晩は。

花芽無しのフォアゴットンフルーツを今から購入とはチャレンジャーですね!

寒さには弱いそうなので冬は屋内に入れた方が良いそうですよ。

来年…手に入るとも限らないので、今から購入も有りですかね…

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/8

そうなんですか!?

キンリョウヘンと同じ位に寒さに強いのかと思ってました(゜ロ゜;

昨年キンリョウヘンは、あまり日の入らないテントの中で管理してましたが

日の当たるビニールハウスの中で管理してみます!

かみさんに内緒で購入したので、届いたら、また買ったのと嫌み言われそうです(((・・;)

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/8

初めまして、私も昨年春に花芽のない物を購入して秋には花芽が3個出来ました。多少暖かい所で冬の保管してたんですが、暖かすぎるたのか?2月中ごろには花芽が伸び出してきてビックリです。その後はさほど暖かくない部屋で管理し何とか連休前に咲かせる事が出来ました。

此方は山形の豪雪地帯の古民家で、室温が零度くらいになる事もありましたが何とか大丈夫でした。田村市だとこちらよりはかなり暖かいと思いますので花芽を見ながら温度管理をしたらいいと思います。

それにしてもこのフォアゴットンフルーツ、花期が長くていいですね~~!!
連休頃に咲いて二週間後に切り花にしましたが、一か月経った今もまだ咲いてます。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/8

こんばんは。たしかに川西町は雪、多いですね!

最近は行く事もないですが以前は通り道でしたよ!

其所に比べたら全く雪はないですね!

フォアゴットンフルーツ、そんなに長く咲いてるのですか!?

知りませんでした!

うちのは今、時遅れの白花キンリョウヘンが咲いてますよ。

間もなく終わりかなと言う感じですが!

OYZ67 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/8

通り道でしたか?
実は私も田村市は通り道で、今年も三回程行ってます。
旧船引町にある288沿いの面白い石屋さんの前を通るのが楽しみで・・(笑)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/9

ひろみさんこんばんは、一昨年購入に今冬霜に当てはが完全に焼けてしまいました、それから屋内で育てて、あきらめていましたら、今年3本の花が付きました、寒さには弱いですが生命力は強いようです。


ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/9

はい、以前福島市に移住して居て、山形の蔵王に仕事で通ってましたよ!

冬場の仕事でしたので休みの度に上山、南陽、米沢、栗子、経由で

米沢の街は雪で道が狭くなり通るのも大変でしたね!

田村市の山では御影石が採れ石屋さんが多かったのですが、今では店を閉めてやってるところも少ないですよ!

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2018 6/9

カッツアイさん、こんばんは。

キンリョウヘンとは違い肉厚の葉の様なので、やはり寒さには弱いのですね!

皆さんの話を聞いてなければ、キンリョウヘンと同じように管理してたかも知れないですね!

投稿中