ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
カンナの花が咲いていました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 353

以前黄色のカンナに西洋ミツバチが訪花してるのを思い出し堤防に沿って植栽されているカンナを写メしてみました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/153/15322735027404378250.jpeg"]

ほかに咲いているのはグロリオサ

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/118/11800243141312809018.jpeg"]

それに日照時間に関係なく咲くコスモス、秋には沢山訪れていましたがこの梅雨時期にはどうでしょうか⁉

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/028/2850938165152091208.jpeg"]

この後自宅に帰り着くと何やら蜂たちの羽音が・・・ビービーツリーが開花した様です。日没で撮影出来なかったのでこちらは明日朝改めて報告しますね(^^)v

コメント9件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/16

花いっぱい、いいですね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/16

もう、コスモスが咲いているのですか?

秋に休耕農地の活用であちらこちらで作られ気になって

見に行きますが、コスモスに二ホンミツバチが来ているのに

まだ出会えません。今年も、気を付けてみます。

ところで、ビービーツリーの花ってどんなんでしょうか?

恐れ入りますが、写真upをお願いできませんでしょうか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

ちいおか2539さん、こんにちは!

西洋ミツバチたちは街路樹シマトネリコに夢中な感じで巣内はその蜜香でいっぱいです。

kuniさん、今作業してるのでビービーツリー画像は夕方以降飼育日誌に載せますね(^-^)

シマシマ 活動場所:和歌山県
投稿日:2018 6/16

kuni 様

こんにちは!

和歌山でもポツポツですがコスモスが咲いていますよー!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16582770016794239269.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/16

シマシマさん写真ありがとうございます

近年とみに頭が固くなっていくのを痛感します。コスモスは

秋のものだたと思い込み・・(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

普通は秋分の日以降日照時間が短くなるのが開花の要件だったのに

改良されたコスモスは種蒔きから3ヶ月以内で開花してしまいます。

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/16

はっち@宮崎様

綺麗な花には虫だけでは無くて人も興味をひかれます。似たようなポイントに日南市西弁部の酒井三喜男さんたちが育てるカンナの花があります。全くすばらしい。何でここまで頑張れるのか毎年毎年、無報酬で土手の草刈り花が咲くと此れをまもる。たぶん魅力的な私好みの奥さんのせいかなとおもう。基本は大家族を大事にすることか、奥さんを大事にすることか。そういえば蜂も女王バチありきの世界で生きている。わたしもそうだ。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/16

かわうそさん、これ西弁分ですf(^_^;

かわうそ 活動場所:宮崎県日南市
投稿日:2018 6/16

ハッチ@宮崎様

ここのカンナは本当にきれいです。空気まで綺麗にしています。

投稿中