ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
ビービーツリーの開花が始まりました!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 6/16 , 閲覧 966

まだちょっぴりしか咲いてないのに朝から分蜂様賑いの羽音がしてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/077/7744442667864369282.jpeg"]
[uploaded-video="d9654820716111e8981b0fbbd6c191d2"]

昨年台風接近で太枝を強剪定した方も数は少いですが開花してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11959691818457711727.jpeg"]

コメント28件

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2018 6/17

ビービーツリーの大樹、そして素敵なお住まいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

ちいおか2539さん、こんばんは!

一番大きなのはこんなになってますf(^_^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17285279597597178291.jpeg"]
kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 6/17

おはようございます。

写真upありがとうございました。

小さい花をまとまってつけるのですね。

それにしても、あの瓢箪のような形をした黒い小さい種から

2階建てを越すような木になるのですね。

これ、そのままにしておいたらどれだけ大きな木に

なるんでしょう(*^_^*)

ところでこの花、この花匂いはしますか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

kuniさん、おはようございます。

花が高い位置になりますのでなかなか匂いを直接嗅ぐ機会はありませんが、蜂たちの賑わう様子から何となくいい香りに感じてしまいます(^_^;)

tiioka 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2018 6/17

うちのビービーツリーも早く大きくならないかなー、羨ましいなー。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

tiiokaさん、一旦成長モードに突入すると毎年の伸びに驚かれる筈です(^^)/

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎  様

蜜源対策にビービーツリーを購入することにしました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

シロミズさん、苗木は高いみたいです。実生~簡単に育てられますよ(^^)

シロミズ 活動場所:長野県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎 様

実生も試してみます。

いつも有難うございます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

シロミズさん、昨年~今年の種子は発芽率が悪かったです。休眠打破のヒントは↓

https://38qa.net/blog/22819

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/17

ビービーツリー羨ましいです!夏場のいい蜜源になるそうですね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

sanimanさん、いい木陰も提供してくれます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18348511423599296140.jpeg"]

二本植えて~息子さんと一緒にハンモックでも!  (^^)/

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/17

ハッチさま、おはようございます。うちのビービーツリーたちからここまで巨木になるのが想像できません(^_^;)種もゲットしたので、たくさん苗を作って、一人蜜源プロジェクト続行します!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

nojiさん、こんにちは!

環境が合えばグングン成長すると思います。育ちが悪い場合は植え替えしてみてください(^^)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

自分のところもチラホラ咲き始めました。蜂達が群がるのは、あと数日経ってからかと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

蜂人さん、こんにちは!

蜂人さんところのビービーツリーは雌雄一部同株でしたが、予めこの枝には雌花が咲くとか分かるのですか?

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2018 6/17

ビービーツリー 見事ですね。

我が家は 何年先に咲くのか でも 楽しみです。

花に来ている子は 近くの巣箱の子ばかりですか?

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

ジョンさん、こんにちは!

せっかく敷地内に植えてるので我が家の蜂に有効活用してもらいたいですが、開花が盛りになるとアゲハ蝶や色んな種類の蜂で賑わいます。

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/17

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

咲いてみるまで判らないです。今のところ開花しているのは雄花だけですね。しばらくしたら雌花も開花し始めると思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

蜂人さん、

昨年雌花が咲いた枝に今年も雌花が咲く感じですか?

それとも関係なく雌花枝が出る感じですか⁉

cah2326 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/17

ビービーツリーうらやましいです 昨年養蜂研究所から種を買い(100粒位)蒔きましたら8個芽が出ましたが9月に家のヤギに食べられて泣きました 今年改めて種を取り寄せて蒔きました(4月2日)が今年は芽がでません 今休眠打破の事を今見て見て(しまった!)と 今後悔しています

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/18

cah2326さん、こんばんは!

ビービーツリーは一昨年まで発芽率100%というくらい簡単に芽が出てたんですよ~。

何かしらの気候が影響してるなか、昨年~今年と発芽率極端に悪いです。

冷蔵庫に保管した後水に浸けて蒔いたりしてましたが、ジベレリン処理の方が調子良かったので今再検証してるところです。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/18

ビービーツリー良いですね(^-^)

ミツバチとワンセットのような木ですね。

私も植えたいです

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

同じ枝に雄花と雌花があったりしますので、枝により花が分かれているわけではないようです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/18

蜂人さんのその珍しい雌雄同株から採れた種子からも同じ形質を持った株が育つのかと興味ありますが、どれがその芽なのか判別出来ません(^_^;)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/18

まりこ#神奈川さん、ビービーツリーは花から花蜜を提供してくれる夏場のいい蜜源樹であると同時に木蔭によって樹木下に巣箱を置けば真夏の日差しの中、涼しげな環境が約束され、更に冬は落葉して必要な日光の恵みを邪魔しないなど

とても有益な正に「蜂蜂樹」です!

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2018 6/18

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

開花するまで判らないので、運良く見つかったとして最短で4年かかってしまいますね。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/21

ハッチ@宮崎さん 蜂人さん、過日は、ありがとうございました。
これからの蜜源枯渇期に咲くビビーツリーは、本当に貴重です。
種子のジベレリン処理の検証、期待しています。

ところで、皆さん実生で育てて見えるようですが、挿し木では、育成が難しいのでしょうか? たいていの植物が実生の方が強い苗に育つことは、理解できるのですが、

投稿中