ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
6月はジューンベリーの月、雪にも強いベリーが救いです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 852

実のなる木が大好きで、30数年前、自分の庭を持てて初めに植えたのは、りんごの木と、ラズベリーと、いくつかのハーブでした。その後今の場所に引っ越してからは、杏やプルーン、すももなど色々植えたのですが、病気でやられ、りんごやくり、柿は、ここ数年の大雪で枝折れが半端なく、苗は大きくなる前にダメになってしまう。でも、ベリー類だけは、毎年実をつけてくれます。

ジューンベリーは植えてから20年以上になり、道路にはみ出して、今年は大幅に選定をしました。もうすぐ、ヒヨドリたちがやってきて賑やかになります。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10921960537385573019.jpeg"]

昔からあるスグリは、今年は実付きが悪い。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16850066683796069249.jpeg"]

ブラックカラントは大好きで数本植えていて、ジャムにします。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8595997584563956435.jpeg"]

ブルーベリーはやはり雪で枝折れがひどいので、鉢植えと地植えと両方。これは鉢植え。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17400610518760632681.jpeg"]

夫は、ブラックベリーの係。棘がすごいので柵に誘引するのも大変です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2224975509173778758.jpeg"]

やはり棘がすごいグズベリーは色ずくと甘くて美味しいので鳥に食べられてしまう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8569282636963681057.jpeg"]

我が家の最古参のラズベリーは西洋木イチゴという名で、19歳の時に両親に頼んで手に入れた苗の子孫。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/183811078727229835.jpeg"]

こちらは棘なしのブラックベリーで、ジャム用。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10865020402498784703.jpeg"]

そして、今年はアケビがたくさん実がついた。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/374452164111857520.jpeg"]

最後に、大好きな西洋イチジクは、こちらでは外では越冬出来ないので、イチジクのところを小屋で囲ったので、イチジク小屋と呼んでいる。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14852280924788662516.jpeg"]

この冬は、、大雪のせいで野ネズミによる果樹の幹を食われる被害が半端なくひどく、うちのりんごの木もほとんどやられました。3本は切ってしまいましたが、バレリーナツリーという種類のは、花を全部摘んで身を付けずに養生させています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3049209634702659063.jpeg"]

残念ながら、ベリー類には、日本蜜蜂はほとんど来ていません。

コメント10件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

猫の尻尾さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。果実を見ているだけで安心した自分が居ます。最高です。

ACJ38 活動場所:徳島県
投稿日:2018 6/26

猫の尻尾さん こんにちは

様々な種類の果実に囲まれてみつばち達ならずとも羨ましい限りの環境ですね。

オヤジギャグ的に『ベリー グッド』です。

saniman 活動場所:山形県
投稿日:2018 6/26

出ましたね!ACJ38さんのダジャレ!

それにしてもいいですね〜!本当にベリーグッドです!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/26

onigawaraさん、ACJ38さん、sanimanさん、ありがとうございます。酸っぱいベリーに、蜂蜜とヨーグルトをかけていただくとき、最高の幸せって感じます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/26

アケビは三つ葉アケビですか。アケビのツルは結構美味しいですよ。つるを湯がいて酢醤油で頂きます。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/26

onigawaraさん、三つ葉アケビです。ツルを食べるのは知りませんでした。私は、山形出身なので、山形では、アケビの葉を木の芽といって新芽を食べます。実の中身も食べますが、皮に詰め物をして、天ぷらや、炭で焼いたりして食べます。山形も雪国ですが、山形市は冬中雪があるということはないです。

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2018 6/26

猫の尻尾さま、こんばんはー!

ベリーたち色づいていていいですね~。(うちのベリーはまだまだ青いです(^_^;))短い夏の素敵な景色ありがとうございます!

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/27

nojiさん、おはようございます。ベリーは農薬散布もいらないし、いいですね。でも、カメムシがつくと、悲惨な味になりますけど。ジューンベリーはほとんど、鳥達のためにうえています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2018 6/27

皮も食べられますか。てんぷらにした場合は。ツルは新芽の所は湯がくとぬるぬるして最高に美味しです。量が無いので1年に1回ツルの群生が有ればです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2018 6/27

onigawaraさん、母に聞いたら、やはり、ツルの先の新梢の部分が美味しいと言っていました。実家のあたりでは、三つ葉アケビを庭先に植えている家が多く、実の皮と、新芽を食べますが、秋田では山から採ってきて実の中身しか食べないです。

投稿中