ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
20180627キイロスズメバチ?の襲来

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
こどもたちと一緒に、念願だった養蜂に2018年6月からチャレンジします☆ 家庭菜園やガーデニングも試行錯誤しながら楽しんでいます。
投稿日:2018 6/26 , 閲覧 502

洗濯物を取り入れに行きつつ、ふとアン女王の巣箱を見ると、大きい蜂を発見!!

近づいてみると、スズメバチが巣門の前でホバリングしていました!!!

持っていた洗濯物を家の中に投げ入れ、虫捕り網を手に取り、無我夢中でスズメバチをゲット!

どうする?どうする?この蜂どうする??(O_O)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12510704478598196867.jpeg"]

慎重にプラカップに入れ、セロテープで止めましたが、中でブンブン飛ぶ勢いにおののき、プラカップを噛み破って出てきたら困ると、とりあえず冷凍庫に入れました。


まだまだ襲いに来るのでしょうか?

闘う術を身につけねば!

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

飛来した度に一匹の蜜蜂が捕らえられて餌としてキイロスズメバチ巣に持ち帰られ×何回も×何匹も 来襲が繰り返され犠牲蜜蜂数はばかになりません(@_@;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5415096192846511471.jpeg"]

見つけたらバトミントンラケットで叩き落としてます!

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/26

ハッチさん、こんばんは(╹◡╹)

一回1匹の被害だとしても、複数回連れ去られたら、被害が大きくなりますね。

我が家の蜜蜂たちはまだ数も多くないですし、守ってやらねば!!

バトミントンラケットで、叩き落としたらそのまま生き絶えますか?

電気の流れるラケットを用意した方が良いでしょうか?!

鈍臭い私、返り討ちにあいそうです(>_<)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2018 6/26

たとえ頭が叩き飛んだスズメバチ体があっても簡単に触れてはいけません。

スズメバチは頭で考えて刺すのではなく反射で動作するようできてますから、腹部のみの場合でも刺される恐れがあります((T_T))

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/26

ハッチさん、ありがとうございます。

恐るべし、スズメバチですね∑(゚Д゚)

ラケットで叩き落し、子供たちが不注意に触れないように、ピンセットで拾い集めるようにします!

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/28

おはようございます^^

昨年、毎日巣箱を見に行くと数匹の来襲があり、100均でラケットを買ってきて振り回しましたがやっぱり粗悪品、真ん中で叩いたはずが手応えがなく不思議に思いながらも振り回しているうち、ガットの間にキイロスズメバチが引っかかっていました。飛んでいるスズメバチの頭の方から叩くと確率が高いので狙っていたのですが頭からすり抜けていたようです^^;

今度はHCで虫取り網を買ってきて捕まえ、30cmスケールでピシッ 気絶したところをホワイロリカーの瓶に、1Lほどのキイロスズメバチが取れました。(捕まえたスズメバチを叩くのはハエたたきがいいかもしれないです)ラケットなどでスズメバチを叩き、失敗すると攻撃されたと思って反撃にあうこともあるので注意が必要です。(特にオオスズメバチ)

7月に家の軒下に20cmくらいのキイロスズメバチの巣を発見し、退治したんですが来襲は続き、今年になって100mくらい下の山の中に30cm超の放置された巣を見つけました。

おそらく毎日十~数十匹のキイロスズメバチが来てミツバチを捕食していたものと思われます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 6/28

T.N11さん、こんにちは(╹◡╹)

1リットルものスズメバチ!!!すごい数ですね。T.N11さんに守ってもらえて、蜜蜂たち良かったですね。

ラケットも100均ではダメですね( ゚д゚)100均に走ろうと思っていたので、購入前に教えてもらえて感謝です。

ガット通り抜けて、反撃してこられたら…恐怖Σ(゚д゚lll)

ホワイトリカーの瓶は、リカー入りですか?キイロスズメバチでも漬けたら何か効用があるのでしょうか?

私が先日捕まえたキイロスズメバチはこどもたちの自由研究の標本になりそうです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 6/28

こんばんは~^^

キイロスズメバチは花や巣箱の近くではあまり攻撃してきませんがオオスズメバチはもっと気が荒く注意が必要です。

100均のラケットでも一時しのぎにはなりますがなにかに当てるとすぐ壊れてしまいます。

スズメバチ酒の効能についてはネットで検索してみてください。

効能はいっぱいありますがまだどうするか考え中です^^;

瓶は梅酒などのものがたくさんあるのでリカーのみ購入しています。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2018 7/1

こんにちは(╹◡╹)遅くなりました。

オオスズメバチ、遭遇したことありませんが、もっとずっと気が荒いのですね。気をつけます。

キイロスズメバチもあれ以来姿を見ませんが、万全の備えをしたいと思います。

いろいろ教えていただいて、ありがとうございます

投稿中