ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
29年4月30日日曜日 本日は山の蜂洞に入居していました。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2017 5/31 , 閲覧 309

標高250mの山の蜂洞に花粉を運び込んでいました。1週間ほど前から探索蜂が来ていました。

120cmの高さです。少し中が狭いので蜂が居なくなったら中を少し削り広げるつもりです。

花粉を付けた蜂が見えます。

コメント5件

Jナイ 活動場所:三重県尾鷲市
投稿日:2017 5/31

onigawaraさん、こんにちは。

蜂さんが喜びそうなスゴイ丸洞巣箱ですね。オニガワラさんの丸洞採蜜画像は何べん拝見したことか、ホーム画面に登録してありました。巣枠式巣箱の様子も、何べん拝見したことか。

それがバレバレなのが、今回分かりました。閲覧回数が表記されるのですね。と言うことは、閲覧者も出ているということだと分かりました。

今後ともよろしくお願いしますm(__)m

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 6/1

ジョウナイさん お早う御座います。そうですか採蜜する画像見てくれていましたか、嬉しいですね。こちらこそ宜しくお願いします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/6

onigawaraさん、おはようございます。

丸洞がひび割れしてきたのか、カスガイが打ってあります。

これはひび割れを発見してから打ったと思われますが、営巣中で打つと日本みつばちが驚きませんか?

丸洞を始めました。よろしくお願いいたします。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2021 5/6

おっとりさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。営巣中には行った事が無いですね。割れそうな所には設置前からカスガイを打っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2021 5/6

onigawaraさん

ありがとうございます。

今年の1月に高さ80cmの丸洞を8個位作りました。

営巣中に割れてきたら、鉄線で補強します。

これからもよろしくお願いいたします。

投稿中