ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年初めての秋 スズメバチ怖い でも粘着シートで助かった

てつ 活動場所:山口県
18年3群入居 2群逃亡 アカリンダニと戦いながら メントール ギ酸を使用して 1群が辛うじて越冬しました。19年4月に越冬群より4群分封 自然入居 現在5群
投稿日:2018 10/23 , 閲覧 279

粘着シートを4枚べニア板に拡げたものを 巣箱の上と 巣門の前2メートのところにビールケースの上に 置いたところ スズメバチがヘリコプターがホバリングして着陸するようにかかり 100匹以上退治し難を逃れました。この方法は皆さんご存知かもしれませんが 病気の点検 保健衛生所の方と一緒に来た西洋蜂の養蜂家の方に教えていただきました。

毎日点検できない場所や屋根の無いところで使えないと思いますが、離れた場所に巣を置かれている方はスズメバチ対策は如何されていますか?

巣門の金網ですか 粘着シートは使えますか?

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2018 10/23

粘着トラップ、ペットボトルトラップ、三段式巣門で対応してます

ペットボトルトラップは、スムシの成虫もよく入ります

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 10/23

ひろぼーさん

ご助言ありがとうございます

今後もよろしくお願い申し上げます。

小山 活動場所:京都府
投稿日:2018 10/23

私は自宅から離れた群れがほとんどで、2ヶ月に一度行く程度です。

ニホンミツバチはセイヨウミツバチと違って、スズメバチに対して対抗手段を持っているので、対策は必要ないと思います。

トラップや死蜂を使って呼び寄せると、返って被害が大きくなります。

オオスズメバチが来るとニホンミツバチは巣箱の中に入って籠城します、オオスズメバチが居なくなると巣門周辺をかじったり汚したりして、痕跡を消すようです。

巣箱内に絶対に入れない構造の巣箱を使用し、巣門は特に上側にオオスズメバチが齧れない部材を使用します。

オオスズメバチは時々来ますが、巣箱に入れる可能性がなければしつこく来ることはありません。

てつ 活動場所:山口県
投稿日:2018 10/23

コメント、ありがとうございます

投稿中