ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

野菜・果樹栽培
発見マホニアコンフューサ。へぼめしも。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2018 12/15 , 閲覧 493

今日は日本ライン花木センターにてマホニアコンフューサなる物入手しました。なりひらひいらぎなんてんとされてもいます。隣は単なるコンヒューサ。どんな花が付くのでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/037/3764228814592335178.jpeg"]


戻りにお馴染みとれったひろばへ。発見へぼめし。当たり前のように置いてます。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2016286126753279589.jpeg"]


いつかはへぼめし

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6770770632165626841.jpeg"]

コメント11件

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/16

ネコマルさん。 こんにちはぁ(^-^*)/♪

クロスズメバチの幼虫を使用するという『へぼめし』ですか!!

食べた事がないのでどんな味なんでしょうか?(・・?)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

wakabaさん、こんにちは。

そうですクロスズメバチ幼虫の炊き込みご飯です。とても美味しいと聴いてますが未だ食べた事無いんですよ。親に近い黒いのも入ってて持ったもののそっと置いて帰りました。

ハチワレ 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

ネコマルさん、こんにちは。ヘボメシが普通に売ってるんですね。

ヘボメシは食べたことはないですが、ヘボは食べたことがあります。見た目はなんですが美味しかったです。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2018 12/16

子供の頃の肝試し兼遊びで、アシナガバチの幼虫を上級生達とたまに刺されながら釣り餌にしたり食べたもので、その頃の記憶が蘇りました('-'*)。

憎っくきオオスズメやキイロの幼虫も、炊き込みご飯などにする地域はあるのですかね?(・・?)

食べる度胸はありませんが・・・m(_ _)m

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

ハチワレさん、こんにちは。

少し山間に入るとヘボ売ってたりしますが炊いて並んでるのは珍しかったです。当地では普通なのでしょうね。

現在は岡崎になりましたが額田知り合いと夏に良く鮎採りしましたが弁当は決まって鮎飯かヘボ飯のおにぎり。ヘボの時は何時も自分は逃げちゃいました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

wakabaさん、アシナガの幼虫は自分もハエ釣りで使いましたね。

オオスズメバチなども食べる地域有ると思いますがどうなんでしょ。自分も見たいですが食べるのはちょっと恐い。イテテです

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 12/16

こんばんは~^^

私は愛媛県の南部の出身ですが普通にクロスズメバチ(地蜂と言ってた)の幼虫を佃煮にして食べていました。

もちろんオオスズメバチやアシナガバチなども、オオスズメバチはやっぱり大味でしたね・・・アシナガバチの幼虫は生のままで食べたこともあります^^;

ちょっとエグみがあって・・・・全部子供の頃の話しです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

T.N11さん、こんばんは。

そうなのですね。ヘボ地蜂は岐阜か長野伊那谷の話しと思ってました。良く覚えていらっしゃいますね。オオスズメバチは大味、ありがとうございます。身近だったのはアシナガバチくらいで試す機会なく来てしまいました。自分が食べた記憶はイナゴとタニシくらいでした。自然相手の子供の頃、遊びとオヤツが重なりますね。

今、別の所で愛媛高知の話しをしてました。南部は御荘辺りでしょうか。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2018 12/16

どうも~^^

御荘町は城辺町など一帯が合併して今は愛南町となっています。私は本当に高知県との県境近くで親戚はほとんど高知県に住んでいます。

タンパク源が少なかったので蝗も普通に食べていましたよ^^;

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/16

ありがとうございます。そうなのですね。なら一本松辺り。笑   御荘への裏道の入り口なのでよく覚えてます。今年は出来ませんでしたが篠山は夏も涼しくてキャンプと言ってますが野宿には最適です。

貴重なタンパク源ですね。友人が聞くと喜びそうです。また話聴かせて頂きたいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2018 12/18

何処に植えようかと場所探ししながら苗を良く見ると店頭では花終わり花殻様でしたが蕾が有った様です。もう一種には紫の蕾か実が有りますね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8851893073238721201.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7238840689661450955.jpeg"]
投稿中