ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
WB の 大阪湾レッドリストの お勉強に

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2019 1/10 , 閲覧 243

過日 大阪湾レッドリストの 講座に参加してきました

私もそうですが、 海辺の小さな生き物は関心も薄く 多くの人が知らないうちに 消滅していくのでしょうか❓️!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12579439640977323581.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/057/5790305027076242417.jpeg"]

人間の活動による 人為的な環境の変化 も大きな影響を与えているようです その中の 一つ収集圧 もあるそうです‼️

あと数ヶ月で迎える分蜂シーズン‼️

分蜂群捕獲は 日本ミツバチの未来に どう影響するのでしようかね❓️

ミツバチ愛好家の 衰えない ブーム!

ふとそんなことを考えました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10458735806162312854.jpeg"]

コメント3件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/10

wild beeさん こんばんは。

環境の変化 収集圧 分蜂捕獲 そんな視点で考えもしません

でした。どうなるのでしょうかね?分蜂が始まると血が騒ぐよう

な私では、とても予測しがたい難しい問題ですがどのような形に

しろ健全な群を増やしていくことはいいことのように今は思っています。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 1/10

kuniさん

こんばんは

コメントありがとうございます

私も同じような思いです ‼️

ところでニホンミツバチは 国と国とか県レベルで レッドリストはどうなってるのでしょうか 。!

何かご存知ですかね!

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2019 1/10

CCDは時々耳にしますが、レッドリストにつながっているかまた

いくものか云々は勉強不足か聞いたことございません。

いずれにしてもwild beeさんが行ってみえるアカリン検査のような

活動が二ホンミツバチを救っていることは確かと思います。

とても立派な行動だと尊敬しています。

投稿中