ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ニホンミツバチ
私の「雪国」も、今のところ暖冬で、久しぶりの晴れ間、蜂たちは集蜜しています☀️

massugu 活動場所:新潟県
今年の待ち箱は誘引剤無しで試みましたが、やはり入居は難しいですね。飼育箱の分蜂捕獲の定着率は低いのですが無理をしません(笑)。 2016年春、久志富…もっと読む
投稿日:1/12 , 閲覧 221

小さくした巣門から出て時騒ぎ。更に集蜜も盛んに出かけていました。蜜源はサザンカか? ↓ 貯蜜もたっぷりあるせいか元気よく見えました。気温は10度、小春日和です(笑)

ご覧のように、冬囲いは何もしていません(^-^)v

[uploaded-video="d608ec50162911e9bd12911ff1d99ca9"]

昨冬は↓久しぶりの大雪でした。空き地置いた去年の巣箱。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/183/18311497348157382375.jpeg"]

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:1/12

massuguさん、

とても同じ飼育場所とは思えない冬景色で、今年の動画はこちらで普通に観る越冬風景と変わりなく感じるほどです!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:1/12

massuguさん、ご無沙汰しております。

凄く元気に活動してますね!現在は自宅に2群ですか?…。

今年も御指導頂けますよう宜しくお願い致します。

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:1/12

ハッチさん、本年もご指導お願い致します。m(_ _)m

「雪国のミツバチ」も可愛い(笑)けれど、無雪地の蜂さんの方が私の目指す”手抜き養蜂”には向いていそうです(^_-) 南国の宮崎がうらやましいです(笑)

massugu 活動場所:新潟県
投稿日:1/12

梵天さん、元気にされていますか? また、賑やかに一献交わしたいですね(笑)

昨年は、一時4群まで増えました。強勢群で楽しみにしていましたが、猛暑の巣落ち等で三群崩壊(涙) ”残党”一群ですが、強勢群なので春の分蜂に期待しています(笑) 今、車中泊の旅に出たくてウズウズしていますが、”現役時代”以上に多忙な日々で、ストレス解消に”奔走”しています(笑)

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:1/12

massuguさん,こんばんは。

一群だけでしたか、でも凄く元気な強勢群では越冬間違い無いですね。

春の分蜂の捕獲を期待して行きましょう。

年明けて元気モリモリお酒も美味しく吞んで楽しんでおります…。

今年の京都オフ会は参加予定です、また一献交わしたいと思います。

ボブパパ 活動場所:山形県
投稿日:1/13

massuguさん

昨年は雪凄かったのですね

今年は雪が少なく良かったと思います

こちは変わらず降ってます(笑)   今日は雲で久しぶりに除雪はなしでほっとしてます             先日は色々ありがとうございました

massugu 活動場所:新潟県

蜂友マップの投稿

お近くの蜂友を探すマップです。近くの人を探してみましょう。興味がある人がいたら、ミツバチQ&Aのメッセージ機能を使い、お互いにメールアドレスを公開することなく、連絡できます。

ユーザーランキング(日誌)

投稿中