ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
アカリンダニ感染。アピガードで駆除トライ

YM3 活動場所:鹿児島県
ビル屋上で養蜂されている報道に刺激され、本を参考に始めました。 現在は、自宅、実家周辺で日本蜜蜂を飼育中です。 最近、アカリンダニの脅威を感じています。
投稿日:2019 2/10 , 閲覧 723


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7820999410634879215.jpeg"]

実家(鹿児島県曽於郡)の巣箱もアカリンダニ感染したと思われた為、本日、アピガードを初めて設置してきました。天板を長穴を開けた物に交換して、プラネットを取り付け、その上にプラ皿を置きアピガードを入れました。ギ酸も入手済みですが、劇物の為、躊躇してしまいました。

アピガードがダメなら、ギ酸でしょうか?

何れにせよ間に合うと良いのですが・・・?

この群れは、12月頃に雄蜂が異常に見られた群れです。相関は無いと思いますが!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16041221091872341395.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/023/2346313109499584950.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12850839647287713456.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/052/5205867684855721152.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7583687331286392842.jpeg"]

コメント1件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 2/10

YM3さん、こんばんは!

曽於市にも入ってきたのですねアカリンダニ(;_;)

アピガードはチモール系ですよね⁉   チモバールが西洋ミツバチのヘギイタダニ対策剤として認可目前なのですが時間がかかってます。

宮崎県でも最北と南に位置する地域でアカリンダニ感染が見付かり、来週14に日南市で予防法研修会を行う計画です。

皆がメントールで対策を講じてくれる様になるといいのですが。

投稿中