ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
散髪しましたフォアゴットンフルーツ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 2/13 , 閲覧 685

寒さに当たり残念な姿になってしまったフォアゴットンフルーツさん。見えないフリしても仕方ないので散髪しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/035/3589750420836097474.jpeg"]


あーあと言いながら残念な葉を落とすと未だ元気な葉は残ってる。元気そうな花芽も6個有るね。バルブと根が痛まなければ咲いてくれるかも。より強そうで有ったデポニアムタイガーテールでしたが今になり葉芽と花芽2個が痛んでる。残り花芽は2個。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/068/6829574005463190195.jpeg"]


つい花木センターで金陵辺1鉢買ったけれど花芽見たら何と6個。悩んだ4800円でしたが当たり。でも4個有るのを選んだつもり。どこ見てんでしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4499546489712733313.jpeg"]

冬越しのミスマフェットと金陵辺は軒並みアウト。うちに来ると花咲かない病に罹るのでは無いだろうか。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/119/11976906015945367455.jpeg"]


もっと早くに棚つくり温室に入れて置けばもう少し良かったのかな。夏は遮光と開け放しで暑さ避けですね。

コメント19件

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/13

ネコマルさんフェアゴットンフルーツ今からでも暖かいところへ移すとはまめが出ますよ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

野晒しから加温無しの温室に入れました。寒さが少しマシで霜が当たらないくらい。暖かい所とは室内とかでしょうか。はまめって花芽?。恐らく生きた花芽6個有ります。年間通しての場所に置きたいと思ってますが難しいのかな。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/13

まめって変換ミスで花芽です
暖かい居間に置くと葉が枯れていても花は咲きます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

なるほどです。じゃあこの場所で徐々に元気になってくれるかな。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

ネコマルさん、ご無沙汰です。

我が家の蘭達は、今年から家族の苦情により外のビニールハウス栽培です。

昼と夜の寒暖が激しいのか?デホやミスマは、ハウス内の低い地位の方が痛み無く育っている感じがしてます。少しでも参考になったらと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

蜂蘭さん、こんばんは。此方こそ。ありがとうございます。

矢張りそうですか金陵辺と一緒では無理そう。デポ、タイガー、ミスマは降ろすなど工夫してみます。

家族の苦情?って部屋中鉢でいっぱいに? すごいですね。

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

ネコマルさんも沢山お持ちと感じますよ。我が家のタイガーテールは、花芽をつけてますがビニールハウス内のビールケースの高さで風邪をひかない状態です。来週から暖かくなるそうなのでハウス内の温度に気をつけたいと思ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/13

蜂蘭さん、年越しのミスマや金陵辺は見事に花芽有りません。余程扱い悪かったと思います。何しても来季は咲く気がします。

はい、気温上がり過ぎに注意です。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/16

ネコマルさんいつも貴重な情報をいただきありがとうございます。私もキンリョウヘンを世話し始めて12年になります。私は中国地方の山地、標高500メートルほどのところなので冬は霜や雪が降ります。なので35鉢ほどの7種のキンリョウヘンはデロンギとタイマーで夜も凍結しないようにしています。今花芽も見えませんが毎年4月からどんどん伸びてどの鉢も5/6本は咲いてくれます。水と肥料のやりすぎさえ気をつければ大丈夫だと思いますが、生きてさえいれば大丈夫でしょう。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/062/6299204724954358682.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3206130611030799539.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10813442164631968123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7298350024122385292.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/16

Kazushi Higashiさん、こんにちは。ありがとうございます。

素晴らしい環境ですね。見習わせて頂きたいです。

1昨秋手に入れたミスマフェット4鉢は昨春1鉢咲いただけで他は見る影もない姿になってしまいました。冬は自分もオイルヒーターいれましょう。安定した場所で復活してくれる様にしたいです。

金陵辺に花芽見えませんがこれから出る可能性もあると知り楽しみにします。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/16

ネコマルさん私の記憶違いだったらごめんなさい。以前のねこまるさんの投稿で蜂の巣の中でスムシが動いている動画を見せていただき感動しましたが、もう一度あの動画見せていただけませんか、保存しておこうと思います。キンリョウヘンの健康を祈ってます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/16

Kazushi Higashiさん、了解しました。観察窓に着けられた巣脾端面に掘られた細いトンネルを移動する姿です。これで宜しいしょうか。

[uploaded-video="3b579c3031c011e9b0019f4f7eab9e21"]
Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/16

ネコマルさん

ありがとうございます。この動画はスムシがほとんど蜂たちと同居しているということを、一目瞭然に表している優れた動画だと思います。だからこそ強群に育てなくてはいけないという説得力ある優れた作品です。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 2/16

ネコマルさんこのミツバチが居ない巣碑は、スムシに侵されている部分と思いますが小さい虫はなんですか?ヘギイダニですか?
教えてください。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/16

カッツアイさん、ひとつ前読まれたら分かると思いますが。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4573618462265774146.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/16

Kazushi Higashiさん、ありがとうございます。

居ないと思ってもこんな所に居るんですよね。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/16

ネコマルさん

採蜜後の重箱を保存する前に、バーナーであぶると大体の巣あとの特に巣房と巣房の間がスムシの食べたあとが綺麗に浮き出てきます。明日送りますが、ねこまるさんの動画の証明(逆かな)のようです。その意味で私には目からウロコの動画でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 2/16

Kazushi Higashiさん、それですね。観察窓から見えてしまいました。

楽しみに待ちます。

Kazushi Higashi 活動場所:広島県
投稿日:2019 2/17

ネコマルさん

お約束の写真です。分かりにくいかと思いますが、採蜜の時には1匹のスムシも見当たらないと思い込んでいますが、実はかなりの割合でスムシが潜んでいるようです。数は少ないのだろうと思いますが、特に巣板が重箱と接する部分が蜂から見つけにくい場所なのでしよう。写真添付がうまく行きませんので飼育日誌に書きます。

投稿中