ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
明日の採蜜の為に継ぎ箱をしました(^-^)

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2017 7/16 , 閲覧 317

明日の早朝から採蜜をしようと思い、取り敢えず継ぎ箱を2段しましたが、これで8段になりました。去年からの越冬群で今年2段継ぎ箱したのですが、6段目にかかって来たので採蜜を決断しました。1段が高さが12センチで、内径が、24.5センチと高さが少し低いですが、めっちゃ重くてびっくりしました!明日の採蜜が楽しみです(^-^)/

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

何段採取離蜜される予定なのですか?

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/16

ハッチ@宮崎さん。こんばんは。悩んでいます。1人で持ち上げるのが大変な位、重かったのですが、これからは、蜜源が無くなるので1段だけにしようかと思っています。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

3kgはありますね!

今日こちらでは西洋ミツバチ、日本みつばちから採取した蜂蜜はどちらも色が濃いながらもサラサラした蜂蜜でした。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/16

凄く良い色してますね!私にはわからないのですが、洋蜂と日本蜜蜂の蜂蜜の味はやはり違うのですか?

これはこの前に丸胴から採蜜したものです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/16

色が似てますね。

味は西洋ミツバチと日本みつばちとでは全く別物というくらいに違います。

西洋ミツバチのは単花蜜を採取することが多いのであっさりした感じですが、日本みつばちは季節を問わず多種類の花に通っている様で百花蜜となり複雑な味わいを感じます。

春に採った西洋ミツバチ蜂蜜はこんな感じです。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 7/16

なるほどですね!色が凄く爽やかそうに見えますね。どちらの蜂蜜も美味しそうに見えますね。取り敢えず、明日の早朝から初めての重箱の採蜜にトライしたいと思います(^-^)ハッチ@宮崎さん。有り難う御座います(^-^)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/26

拝読いたしました。ありがとうございます。

4リットル7000円位の 売主さんのラベルでは 国産純粋はちみつ 非加熱をネットで買いました。

どうみても、水飴を舐めているような気がしています。

早く自分の目と舌で、本物のハチミツを食べたいです。

投稿中