ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
我が家の蜂場 190228「蜜蝋ワックス、そしてモグラ除け風ぐるまを作りました。」

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2019 2/28 , 閲覧 333

今日は雨、寒い。蜂さん達も閉じこもったままです。屋外では何も出来ないので、以前から準備をしたまま放り出していた蜜蝋ワックス作りをしました。

①塗装用の亜麻仁油200gr蜜蝋35grを計りとり

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/142/14281274272356675445.jpeg"]

②湯煎で溶かします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/128/12829828021069681640.jpeg"]

溶けたら

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17629560861360211609.jpeg"]

③タッパーに移し

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75887856151029625.jpeg"]

冷めたら出来上がり。( 何年も使っているタッパーなのでゴミだらけ、スミマセン)。

3年前に和室の長押に塗ってみました。現在の様子です。塗った部分と塗れなかった部分がはっきりと分かれており、塗装の劣化は少ないようです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14197706437610175531.jpeg"]


◯ モグラ除け風ぐるま

風ぐるまや捕獲トラップ、唐辛子の利用など皆さんにたくさん教えていただきました。いろいろやってみましたが、(なるべく殺傷はしたくない)という弱気な面もあり決定的なものになっていません。そんな中で、少しだけ効果がありそうなのが風ぐるま。庭中風ぐるまだらけにするつもりで取り組んでいます。ペットボトル工作用の治具を作りました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4406114191097908454.jpeg"]

指を怪我する危険はだいぶ減りましたが、まだ上手くいきません。良い方法があったら教えていただけると嬉しいのです。よろしくお願いいたします。

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/28

ちいおか2539さま、こんにちは。

よく家庭菜園などでペットボトルがクルクル回ってますが、あれはモグラ除けだったのですか!空中で回転することでモグラにどのような影響があるのか不思議です。なぜモグラ除けになるのですか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 2/28

はっちゃんさっちゃんさんこんにちは

伝え聴いたことで科学的に正しいことなのか不明ですが、モグラは規則性のない音が嫌いで近づかなくなるそうです。風ぐるまのカタカタいう音を嫌がって他所へ出て行くようです。

事実、庭の高野槙の周囲がモグラの穴だらけになってしまったことがありますが風ぐるまを4〜5本立てたところ、一か月くらいで居なくなりました。

ただし、2〜30m離れたところに現れるようになり、また、風ぐるまがなくなれば元の場所にも現れるようになりました。

元の木阿弥、いたちごっこの見本みたいですが・・・・・実害がなくなれば、それでOK。田舎暮らし、の〜んびり行こうと思っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 2/28

なるほど、そうなんですね。風車だったら昼夜問わず風が吹いていれば動きますからね。ありがとうございます。

どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2019 2/28

はっちゃんさっちゃんさん こんばんわぁ。

モグラは嗅覚、聴覚が発達していて(土の中に居ますから・・・視覚は退化しています)、2~3メートル(だったかな?)離れたミミズなどを察知して近づき食するそうです。

電磁波や振動はモグラの感覚を撹乱させるので良い方法ですが、そのうち慣れてしまいます。カラスと同じぐらい厄介な奴ですね!!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 3/1

wakaba-どじょっこさま、なるほど!ミミズの音を、、、すごいですね!子供の頃、土がモコモコ動いてるのを見て、そっと近づきエイッ!って穴の手前に棒を突っ込んで戻れなくしたつもりなのに、掘り返してみても絶対にいなかった理由が今初めてわかりました。人間がどんなに抜き足差し足したところでモグラにはバレていたと言う事だったのですね。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2019 3/1

はっちゃんさっちゃんさん

wakaba-どじょっこさん

コメントありがとうございます。モグラは偉い!でも迷惑!

ですね。

投稿中