ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2019.3.17 第2分蜂&自然入居?

蜜月 活動場所:佐賀県
佐賀県の静かな農村に暮らしています。ころころした愛らしいニホンミツバチが大好き。思いが届いたのか、この春、やっと私の巣箱を見つけて住んでくれました。
投稿日:2019 3/17 , 閲覧 394

先日、分蜂したおばあさんの家の営巣群が、本日、12:00頃、2回目の分蜂をしました。

第1回目(3/15)から2日後の晴天日です。


おばあさんから知らせを受け、駆け付けると、前回の屋根裏ではなく、

枝ぶりの良い松庭の松の木に蜂球を作っていました。

今度は、梯子はいらないけど、くねくねした枝と針のような葉が痛くて

蜂球になかなか近づけません。

*この時の動画も撮影したのですが、スマホから転送できません。

もうストレージがいっぱいみたいです。デジカメほしいなぁ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4497493495659365364.jpeg"]


そこで、ざるネットを幹に沿わせ、蜂ブラシで上の空間から一気に落下させる作戦に。

これはまあまあうまくいきました。

そして、すかさず木の枝に吊るすと、女王が入ったのか、みんなかごに集まってきました。

それでもまだ元の枝に戻る蜂もいましたし、

外側から女王の匂いを感じてざるのトップに集まる蜂もいて、

なかなか思うようにいきません。

が、何度か根気よく繰り返して、ようやく捕獲!

お天気も穏やかだったので、今回は比較的スムーズにいきました。ホッ。


で、蜂場の巣箱に捕獲した蜂たちを入れていると、

何やら後方で、騒がしい音が!


もしや? と思って見に行くと、

先日、ルアーを付けた待ち箱に

何匹もの蜂が出入りしているではありませんか。


近づくと、花粉を付けた蜂がぞろぞろ入って行きます。

周りにもぶんぶん飛び回ってます。

これは、いわゆる、その、あの自然入居?\(◎o◎)/


やったぁ~!  なんて日だ! ヽ(^o^)丿

と、帰りはスキップで帰ったのですが、

[uploaded-video="dee7b95048a611e9a70c49ce502c8637"]


**********動画短くてすみません。こんなのしかアップできなくて。


後で確認しに来たら、なんと

もぬけのからでした (@_@。。。


どうやら、探索蜂だったようです。

さっきまでのテンションがた落ちです。


で、ルンルンで給餌に来たものの、途方に暮れ、しばし空巣箱を見つめてます。(;一_一)


…さっき外したルアー、また付けに行かないとな~

コメント6件

ぼたん 活動場所:愛知県
投稿日:2019 3/17

蜜月さま、こんばんは。

なんとも羨ましいお話ですね、(いいなぁ~)

残念だった巣箱も、探索蜂が来ていたのなら、きっと自然入居も期待できますよ!

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/17

ぼたんさん、こんばんは。

ありがとうございます。探索蜂が気に入って、みんなを連れてきてくれるといいなぁ。

ぼたんさんは、自然入居ですか? 私は去年、自然入居がありました。

また、今回みたいに、近くに営巣群がいると必ず分蜂するので、ぼたんさんもぜひ探してください。私はおばあさんに分蜂したら、連絡をしていただいてます。家で蜂を飼ってるのに少しも蜂蜜が食べられないと嘆かれているので、駆除しないでねと言って、私が差し上げています笑

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/17

2度目の捕獲おめでとうございます

私の巣箱にも、雄蜂は出ているのですが、ルアーを付けてるにも関わらず、探索蜂がぜんぜん来ません

他所に行くのかと、やきもきしてます

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/17

ひろぼーさん、ありがとうございます。

そうですよね、やきもきするお気持ち、わかります。

今日も一番の強群を指に乗せて、「いつする?今日?明日?」と話しかけましたが、首を傾げてました。知らんのかい!

とりあえず、わかりやすいところに蜂球を作ってくれと、念じましょう。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2019 3/18

>で、ルンルンで給餌に来たものの、途方に暮れ、しばし空巣箱を見つめてます。(;一_一)

この文章が気になりました。「給餌」とは?

まさかのまさか、自然入居(もしくは蜂球捕獲した)群れに給餌と言う事ですか?必要ないんだけど・・・?

蜜月 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 3/18

テン&シマさん、こんばんは。

コメントありがとうございます。通常、お腹にいっぱい蜜をためて分蜂するから、給餌は必要ないということですよね。それはそうなんですが、これは私の群れに対する歓迎と労いみたいなものなんです。

このサイトでは、先輩方の貴重なご意見を参考にしながらも、まずはなんでも自分でやってみよう的発想で、その結果を観察し、先々の判断をしていくという方法が新米の私には必要かなと思っています。

投稿中