ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
梅雨明けしました。毎日暑いです。この暑さを利用しない手はない!

ゴンパパ 活動場所:島根県
平成23年(2011)に庭の「燻製BOX」に営巣したのをきっかけのニホンミツバチに興味を持ち細々と続けておりましたが、平成26年(2014)2月より…もっと読む
投稿日:2017 7/23 , 閲覧 672

て、事で「太陽の恵みの蜜蝋」を作ってみました。
実は二回目です。電気代、ガス代 0円!しかも品質が良いそうです。

冷凍保存で貯めていた巣屑を玉ねぎネットに入れると扱いが楽です。

効率良く集熱できるよう黒いビニール袋を被せます。
紫外線に依る劣化も防げます。

鍋で沸騰させるより低温でじっくり抽出するので良質な蜜蝋になるそうです。

スクランブル・エッグではありません。

コメント16件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 7/23

私もゴンパパさんのやり方に見習って挑戦してみようと思います(^^)

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 7/23

ゴンパパさんきれいにできていますね、
私も早く陽熱蜜蝋を作ってみたいとアルミで製作しています


masaton6 活動場所:八ヶ岳山麓
投稿日:2017 7/23

凄いですね〜!やってみたいと思います!

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/23

凄いですね!、私も同じほうしきをつかいたいです。

省エネ情報ありがとうございました。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/23

黒いビニール被せてもいけるんですね!直射日光じゃ無いと駄目かと思ってましたが、今度まねしてみます。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/23

ハッチ@宮崎さんにそう言って貰えると嬉しくなります。これから最適な季節です。

カッツアイさん、古いダンボール箱と百均のアルミトレー、アルミホイールです。なるべくローコスト、省エネです。(笑)

masaton6さん、是非やってみてください。

梵天丸さん、省エネと云うより節約方式ですかね?(笑)

國高さん、日光より温度だと思います。それと日光に晒し過ぎると劣化しそうな気がして... 気のせいかもしれませんが。

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 7/24

周囲にアルミを使うとかガラスで覆うとかしているので、直のほうが反射で温度が十分上がるのかと思いまして、光を遮ると上がりにくいのかと思いました。溶けだしたものを光に当てすぎると色が薄くなりました。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 7/24

ゴンパパさん興味深く、拝見させて戴いています。採蜜に関してのハッチ@宮崎さんの3段ー4段で年越しで、スムシ予防。のご意見に便乗し、昨日採蜜し現在たれ蜜中です。

全くの初心者なので、幼稚な質問になりますが。たれ蜜修了後、2-3kの重しで2段階絞り後の、巣くず使用で宜しいですか。更に何か手を加えるのでしょうか。

段ボール箱にアルミホイルを敷く、トレーに穴を開けを入れる。タマネギネットに入れた巣くずを乗せる。

黒ポリで覆うですね。蜜蝋がトレーの穴付近にありますが、穴から段ボールのアルミホイールに落ちるのでしょうか。

余りの素人でご迷惑かもしれませんがよろしくご指導ください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/24

國高さん、私も最初はアルミとガラスの蓋でしたが、余程の直射日光でないと温度が上がりません。そして紫外線に晒されて蜜蝋が劣化するような気がしたので、黒いビニール袋を被せてみたところ、曇りの日でも箱の中は高温になるようです。50℃以上計測出来る温度計が無かったので確認出来ませんでした。

アクアさん、こんにちは。
私は蜜蓋を切って、なるべくザックリと巣板を切り垂れ蜜で回収のみです。昨年は垂れ蜜の後、軽く圧縮しました。するとどうしても蝋質が混入するようで透明度が落ちました。蝋質や蜂児が入っているほうが栄養素が高いそうですが、香りに癖があるようです。私は鈍感なのか気にならなかったのですが、妹が「この匂いはチョット苦手...」と言ったので、今年の採蜜は垂れ蜜のみにしたところ、「これは美味しい!」と上機嫌でした。垂れ蜜後の蜜の残った巣板はビニール袋に入れ、冷凍し、給餌用に使うと綺麗に蜜だけ食べてくれます。冷凍する事で目に見えないスムシの卵や幼虫を駆除する事も出来ます。昨年、ビニール袋に入れた絞りカスを常温で保管していたらスムシが大発生し、悲惨な目に遭いました。ある程度貯まったらまとめて蜜蝋作りをしています。

太陽熱利用の蜜蝋抽出器(ちょっと大袈裟ww)ですが、穴を開けたアルミトレーの下にタッパーを受けています。それと、アルミトレーと玉ねぎネットに入れた巣屑の間に金網で空間を作っています。金網で空間を確保しないと、溶けた巣屑がトレーの穴を塞いでしまいます。
私もまだまだ試行錯誤中です。もっと効率の良い方法をと思案中です。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 7/24

ゴンパパさん、こんにちは!

さすがですね! どうりで綺麗な蜜蝋だと拝見しました。

詳しく説明して頂き有難うございました。真夏はこの方法を真似します!・・。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 7/24

ゴンパパさん、有り難う御座いました。大体イメージすることが出来ました。

給仕用に使うと、蜜が無くなるのですね。蜜のないものを蜜蝋にしなければいけないと理解して良いのですね。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 7/24

アクアさん、蜜を給餌するのは良くないとされる方もいらっしゃいます。西洋ミツバチの様に積極的な給餌は私も賛成しませんが夏や冬の枯渇期だけ与えています。
蜜が残っていても融解温度が違うので分離して採蜜できます。ただ、蜜蝋が融解する温度に達すると栄養素が破壊されるそうですので、あくまでオマケとして戴きましょう。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 7/24

ゴンパパさん有り難う御座います。重しを乗せても数パーセントの蜜で、たれ蜜で十分と解りました。ゴンパパさんの蜜蝋作りかなり理解させて戴きました。

ハッチ@宮崎さん始め、皆様にはお世話になっています。今後ともよろしくお願いします。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 8/18

ゴンパパさん、現在ご指導のように挑戦しています。四日目です。蜜色の液体が溜まっています。固体はありません。蜜蝋の分は温度が下がれば、固まりますか。

どのぐらいの日数続けたら良いでしょうか。こちらは、晴天続きで高温が続いています。よろしくご指導ください。

ゴンパパ 活動場所:島根県
投稿日:2017 8/18

アクアさん、こんにちは。
蜜蝋は65℃くらいが融点なので、かなり暑い日中、高温の容器の中で液状になり、夕方少し温度が下がればすぐに固形化します。蜜色の液体は残った蜜だと思います。舐めて見てください。甘い蜜の筈です。蜜蝋は少し甘い香りは有りますが、蝋です。甘くはありません。
晴天の高温続きでも蝋が溶け出さなければ、容器の構造を変えたほうが良いかもしれません。 私は今、ブリキの一斗缶で製作中です。

黄色い鍾乳石状のものが蜜蝋です。少し右寄りにある蜜色の物が残っていた蜜です。蜜蝋は解けてもアルミトレーから落下すると直ぐに固まってしまいます。

ひめのりん 活動場所:愛媛県
投稿日:2017 8/19

ゴンパパさん、早速のご投稿有り難う御座います。落下した物が固形にならないと、蜜蝋では無いのですね。温度不足かもしれませんね。

もう少し様子を見ています。有り難う御座います。

投稿中