ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
この薄い黄色の花粉は川沿いの桜の物かな

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/7 , 閲覧 191

段々勢い盛り返してきて 花粉持ち込みも多いが、 相変らず幼虫の死骸出るし スムシも捨てられている。 その花粉は、 先々週までは橙色ばかりだったが 先週から薄黄色のが出てきた。 これは 川沿いの満開の桜の物かな、 あの祭りの神輿の様に 春を大いに喜んでいるのかな。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2469025135602871035.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3871895480914151826.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/055/5558025977042633351.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/111/11106685313807096715.jpeg"]

コメント6件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/8

遊山房さま、こんにちは。今日は雨ですね。

スムシを運び出していますね!必死の攻防が巣箱の中で繰り広げられているのでしょう。立派だと思います。ミツバチの鏡です!

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/8

そうなんですか 戦っていますか、 ならば やられることないでしょうね、 ほめてやります。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/8

群の数が激減しているようであれば、給餌してあげても良いかもしれませんね。応援の気持ちを込めて。スムシとは闘わなきゃいけない、でも蜜と花粉も取って来なきゃいけない、、、という事で忙しいかもしれないので。うちでは蜂蜜をガンガンあげてます。

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/8

給餌とアカリンダニ防ぎを兼ねて ショートニングパテを底板に置いてあるんですが、 食わないですほとんど。 巣門からは 甘い蜂蜜の匂いがいつも漂うので 給餌は見送っています。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2019 4/8

ショートニングパテはスノコの上の空間で与えると聞いたことがあります。代用花粉も近ずけると食べますよ。蜂蜜などもスノコ上だったら安全なのではないでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2019 4/9

いろいろアドバイスありがとうございます。 給餌とアカリンダニ対策兼ねて ショートニングパテをほんとは天箱の中に置きたいのですが 京都式重箱では隙間が薄くて ごく薄いプラ皿でも 蜜蜂が皿に乗れずに・・・いやいや 乗れるように 薄い板にショートニングパテ塗って 容れてみます。

退会済みユーザー
投稿中