ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂の合間に草刈機の修理

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2019 4/8 , 閲覧 361

分蜂の合間に故障していた草刈り機を修理

エンジンの調子が悪くだましだまし使っていた刈払機のエンジンがかからなくなり、とりあえずプラグの点検をしようと高圧ケーブルを引っ張ると・・・抜けてしまった。

そのままほったらかしていたんだが、草刈りも待ったなしなので修理することに

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2578896196161685250.jpeg"]

右下のブロックはエンジンの回転で高圧のパルスを発生させるコイルで、太い方のケーブルが抜けているがスパークプラグに繋がっている。

細い方のケーブルはエンジンストップボタンにつながっておりボタンを押すとコイルがアースされてパルスが発生しなくなりエンジンが止まるようになっている。

買うと数千円・・・古い草刈り機を取り出して外してみるとケーブルの位置が少し違うくらいでなんとか使えそうだ^^

取り付けて位置を調整しエンジンを掛けてみた・・・・かかった~^^;

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7605568713025126079.jpeg"]

なんせ安物を買って7~8年使っている。

まだまだがんばってもらわなくっちゃ~~

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/8

すごい知識ですね

私は、キャブ掃除ぐらいしかできません

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/8

ひろぼ~さんこんばんは~^^

とんでもないです^^;

ここに来るまで刈払機のエンジンのかけ方も知らなかったんですよ~

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2019 4/9

こんにちは!プラグギャップは時計回りにねじ込んでいるだけなのでコードに余裕があればねじ込みしろを切り詰めてねじ込んだら治りますよ。イグニッションコイル側も同じ様にねじ込んでいるだけなのでバイクの改造部品のコード付ける事も可能だと思います。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2019 4/9

samber3839さんこんばんは~^^

そうなんですか~ プラグキャップにケーブルをねじ込んでいるだけ!

ということはそのケーブルを手に入れればケーブルだけの交換も可能なんですね^^;

ありがとうございます。

エンジンを触ったのはここに引っ越してきて始めたなんで、とりあえず分解して原理を考えていますから^^;

投稿中