ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今年実生のビービーツリー苗をポットから出して仮植しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 8/9 , 閲覧 589

3月に蒔いたビービーツリー苗床~ポット植え~仮植地植えにしました。

芽が出た頃

ポットに移して

だんだん成長しました。

アゲハ蝶が産卵した卵を取り除いて

今回地仮植しました。

昨年のはここまで成長しています。

来年以降は毎年2~4m育ち、早いものは四年目くらいから花をつけます。

大きく育つ樹木なので、余裕を持って定植されるといいと思いますf(^_^;

コメント24件

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 8/9

凄いですね。ビービーツリーの森を作られるつもりですか?ハッチさんが作られると簡単そうですね~。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2017 8/9

ハッチさん、見事な成長ぶりですね~~~  こんなに急激に大きくなるのですか!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/9

國高さん、蜂友さんがアゲハ蝶から守って育生されてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/9

nakayan@静岡さん、大きくなり過ぎて台風の強い風に倒木の危険があって一本バッサリと太枝を切りました~(;_;)/~~~

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 8/10

ハッチさんこんにちは。南の方は植物が育つのが早いですね。うちもビービーツリー植えたいと思いましたが、小さい苗木では冬に雪で折れてしまうので断念しました。大きくなって蜜蜂たちが集まるのがたのしみですね。

Sambar 3839 活動場所:高知県
投稿日:2017 8/10

大量に生産しているんですね!自分は今年カラスザンショウの種子を採集して来年蒔いてみようかと計画中です。

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/10

こんにちは。凄い数ですね!

家のは買った時とそんなに変わらず中々、育たないです。

変わりに3年前に植えたタラノ木がようやく花をつけ蜂達が集まってます。

家の蜂が見当たらないですが!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/10

猫の尻尾さん、こんばんは!

雪見たことないですからf(^_^;

秋田では育たないでしょうかね⁉

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/10

Samber 3839さん、何でも実生から育てると愛着が湧きます!

ひろみさん、地植えにして大きくならない時は引き抜いて別の場所に移植すると一揆に伸びることがあります。

たらの木もいいですよね(^^)

ひろみ 活動場所:福島県
投稿日:2017 8/10

はい、地植えにすればいいのですが!仮の場所がなく、ちょっと大きめの鉢にしてます。

植えたい場所はあるのですが、まだ小さく今、植えると草刈りして一緒に刈られてしまうので、育ってからでないといけないのです!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/10

花の画像が是非見たいので

咲いている 花の 大きな写真はありませんでしょうか?

出来ましたら 花の部分を切り取って リサイズしないで アップしてもらえませんでしょうか?

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2017 8/10

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

良い具合に育ってますね。大蜜源になりますね。

ジョンさん、こんにちは。

写真があまり大きくなくてすいません。雄花です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 8/10

ジョンさん、蜂人さんがupしていただきました。

蜂人さん、ありがとうございます!

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2017 8/11

蜂人さん 写真ありがとうございました。

ハッチ@宮崎 さん ありがとうございます。

雄花と 雌花が あるんですね、咲いてみて初めてわかるんですか?

たのしみです。


やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 8/11

ハッチ宮崎さんこんにちわ。

凄い量のビービーツリーですね。数年後の宮崎県は8月が1番蜜源が豊富な時期になっている可能性がありますね!

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

中央の樹が定植から三年経過したビービーツリーです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6087387241023630870.jpeg"]

来年あたり開花してくれますかね!?  (^^)

蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 11/5

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

来年辺り咲きそうな感じですね。楽しみですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 11/5

蜂人さん、四年目開花は優秀と思います(^-^)v

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

2021  R3 開花となりました(^^)/

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5941959497337670528.jpeg"]

本日花芽確認(*^-^*)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/001/135223429146115210.jpeg"]
蜂人 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 5/22

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

来週辺り咲きそうですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/22

蜂人さん、

蜂友さんが実生から育てて初めて開花するビービーツリーになります。

来年からはあちこち配った苗が次々開花を迎えることになるでしょう(^^)/

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/23

おはようございます

大きく育つと書いてある記事を見る前に 植え付け

ひたすら眺めて 4年

去年切ろうと思ったけど 5年待とうと

今 密集してます(ちょっと失敗)

ハッチさんみたいに たねが獲れるといいな

今度はたねの画像を見せて下さい

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 5/23

ジョンさん、おはようございます!

我が家の大木は雄木ばかりなのか結実しません。種子は購入したものです。

ジョン 活動場所:岐阜県
投稿日:2021 5/23

ハッチ@宮崎さん ありがとうございます

いちょうと同じで 銀杏のなる木とならない木ですね

我が家はどちらか 楽しみです

投稿中