ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣枠箱での分蜂報告追加分

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2019 4/30 , 閲覧 270

今日、12時分蜂捕獲の様子

朝からずっと雨でしたが、12時くらいに小降りになった

巣枠箱が騒がしい

電話の会話

私「分蜂しよるバーイ!捕まえとく?」

希望者「箱を持って来るけん、まっとって!」

とりあえず、面布手袋ビニール袋準備

二メートルくらいの高さの柿の木

バレーボールより大きい蜂球

脚立を据えたら、箱を持って到着12:30

ビニール袋で取り込んだ

細かい枝の分は取れなかった

箱に投入!

箱が浅く、かなり働き蜂が舞い上がる

底板と重箱の間に割りばしを挟むと、集まって入っていく

「ちゃんと取れたみたいね」

枝に小さい蜂球

まとまりなく騒がしいので、バラバラになるだろうと判断

捕獲した箱にほとんど入ったので、荷造り

「達者で暮らせよー」

とお嫁に出す

その後、用事を済ませ、15時に帰宅

さっき分蜂した巣枠箱が、騒がしい

「取りこぼしが戻ったかな?」

柿の木を見に行った

??

握り拳くらいの蜂球がある!

しかもきれいに整列してる!

「しまった!女王が取れなかったか!?」

あわてて、またビニール袋で捕獲

電話

私「すんませーん!女王がそっちに入っとらんバーイ!今から持って来る!」

現地に到着

とりあえず、もう一箱用意し、女王を新しい箱に入れて、先に持っていった働き蜂の箱を横で解放する事にした

女王蜂と握り拳の群れを投入

群れが小さすぎて、箱に落ちない!

暴れ廻る暴れ廻る!

そのうち、重箱外壁に貼り付き出した

私「ここに女王が居るバーイ!」

重箱をずらして、蜂を追い込む

入った!

女王を投入した箱の巣門を開けて、働き蜂の箱を隣におき解放

一気に出る出る

分蜂騒ぎのように飛び廻り、女王蜂の巣箱に


入らない!?

横にある板にみるみる貼り付き出した

「こっちにも女王が居る!!!」

あちゃー!

今日2群の分蜂だったか!

その板にまた箱を被せる

ぞろぞろ入っていく

私「結局2群だったみたいね。早とちりでバタバタしてすみません」

と、見ると、握り拳くらいの群れを入れた巣箱から、被せた方の重箱に移動してる!

女王2匹いたやん!

何でそっち?

見てると、ひとつの箱に収まっていった

1年の初心者の私の頭では、理解不能です


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11219611580186730058.jpeg"]



ということで、2つの分蜂報告とさせていただきます

コメント9件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ひろぼーさん、結局巣枠式巣箱と別の群から各々出て合計2つの分蜂~双方収容完了ですね!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん

同じ巣枠箱だと思います

12時の分は発出を確認しました

15時過ぎの分は、時騒ぎの大きいものを元巣で確認、分蜂球とを飛び交っていました

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん

ピンぼけですが、女王の腹部が写ってます

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ひろぼーさん、

女王蜂、言われて気付きました(^_^;)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/160/16003348470145954757.jpeg"]
ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん

その女王と、もう一匹の女王を、今日確認しました

結局、2匹ともひとつの箱に収まってしまいました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ひろぼーさん、

多王群もあるにはあり、また西洋ミツバチで実験的に作り出したりも出来る様です↓

http://urasoe-apiary.sakura.ne.jp/exp2018/exp20181109.html

今後中が確認出来ると良かったですが、秘密のベールの中で見守りましょう(^^)

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん

どちらかが残って、どちらかは追い出されるか殺されてしまうのではないかと、確認せず近くに放ったことを、後悔してます

拳ひとつでも、別の蜂場に行けば、一城の主でいられたのですが

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 4/30

ひろぼーさん、後悔先に立たずです(/o\)

共存していると想定して強勢群になってくれると信じましょう!

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 4/30

ハッチ@宮崎さん

お嫁に出したので、出戻りはさせません

嫁ぎ先は、私のところよりも山の中で、耕作地よりも森林が多い場所なので、いい環境だと思います

投稿中