ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
5/25巣箱点検と給餌少し大きくなったような!

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
現在会社員嘱託です ミツバチの飼育に興味を持ち今回初めて取り組んでいます。 スキーやバイク 自転車なの乗り物大好きな男性です これからもよろしくお…もっと読む
投稿日:2019 5/28 , 閲覧 205

5/25点検

11:00天候27度

この分だと正午には32〜33度に到達かも

先週末の糖液は無くなっていました。

守門付近からメントールの臭いがしてきます。効果がありそうです。

①巣クズと花粉

まだ巣屑は少なく、搬入花粉は白色が多く、黄色は3割程度の搬入です。守門付近には白色花粉が落とされています。

②守門取り付けオリジナルに

オリジナル守門を取り付けました。巣箱周辺にはツバメが幾度も飛来します。シオカラトンボも来ます。

巣の成長

2段目巣落ち防止棒にいつ到達するか!

到達したら簀の子を自作の良い物にしたい。

5/25こんな感じです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17605053281631273105.jpeg"]

先週末日誌では


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11713043229392581092.jpeg"]

コメント6件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2019 5/28

鋭治(鈴木鋭治)さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。まだ5月ですので今からですね。順調ですね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

onigawaraさん

おはようございます

ご連絡有難うございます

そうですね 今のところ

そちらもいい感じですね!

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/28

今日は。

簀の子を変えるということは一度切り取って新しいものを載せるのですね 。

まだ2段目ではリスクが大きいのではありませんか⁉️ お気をつけてください。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/28

wild beeさん

こんにちは

ご連絡ありがとう御座います。

それも有りますね!

この巣箱の簀の子ですが、分蜂群を頂いた時にその待ち受け箱巣箱

に付いていた物なんです。簀の子もしっかり隙間がしっかり空いていないのでメントール拡散投与等に支障をきたす可能性が有るのです。2段目巣落ち防止棒にしっかり掛かってからが良いと思っています。その時簀の子変更を考えています。

それとも今のうちに現在の簀の子に更に穴を開けた方が良いのでしょうか?

wildbee さん どちらがリスクは減ると思われますでしょうか?

お手数ですが御教授お願い申し上げます。宜しくお願い致します

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2019 5/29

鋭治(鈴木鋭治)さん

おはようございます

すのこの隙間も4本あるようですので私なら この状態で 秋まで 様子を見ると思います。

今上から穴を開けるにしろまた2段目に 待っていると 外気温も上がり巣落ちが心配されます。

もっと巣板が充実して気温の下がった 秋に すると思います。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2019 5/29

wild beeさんおはようございます。ご連絡頂きありがとう御座います。

詳細な御教授ありがとう御座います。とてもご参考になりました。

検討してみます。

それでは失礼します。

投稿中