ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ニホンミツバチの重箱巣箱の継箱を作成した

龍魂 活動場所:埼玉県
2018年5月に初めて1群自然入居。 現在、9群飼育中
投稿日:2019 6/4 , 閲覧 324

春の分蜂捕獲群9群用に重箱巣箱の継箱を作成しました。捕獲時はそれぞれ2段でしたが、すでに1段は追加し3段にした群が多いのですが、勢いを増している群が多く重箱を15個作成しました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9350255263104068658.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/69263862885021071.jpeg"]

観察窓があるので巣落ち防止棒は上部に作り、トップバーで巣脾を作る方向は一定しているのでトップバーと交差するよう巣落ち防止棒を設置しました。蝶番を使わずビスを支点に開くようにして、扉は埋込マグネットキャッチで留めて、取っ手は桜の木の枝を使った。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12762636393648765444.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/161/16140134204021078775.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5479776980954915107.jpeg"]
+1

コメント4件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/4

なるほど

蝶番を使わない方法、いいですね

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/4

なるたけ安価に作りたいのでf^_^;

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2019 6/4

窓には、アクリル板ですか?

私は、百均の透明下敷きを切ってガムテープで貼り付けました

龍魂 活動場所:埼玉県
投稿日:2019 6/4

エンビ板です。切って1枚当たり100円弱です。側面に切り込みを入れ、挟み込みスムシ対策で真鍮釘で打ち付けてあります。

投稿中