ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ここ最近涼しい日が増えて来てそろそろ採蜜を考えて居ます。

やまんちゅ 活動場所:山口県
山口県でキコリをしております。 今年は4群れの越冬に成功しました、長く居てもらえる様大切にしたいと思っています。
投稿日:2017 9/3 , 閲覧 310
[uploaded-video="2a020ff0906e11e7a406d53395870870"]

近頃は育児も順調な様で時騒ぎを良く目にします、この動画の巣箱の上から3段目の、窓付きの最上段まで蜜が窓から確認出来ます。そしてその下の段までは窓に巣板が蝋付けされていて、最下段の巣落ち防止棒まで巣が掛かって来ましたので、思い切って2段切ってみようかなと考えております。この他にも1段採蜜が出来そうな群れが2群れ居ます。

天候と人間の都合を考えながらセイタカアワダチソウの開花までに終わらせたいと思います。

コメント7件

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
投稿日:2017 9/3

やまんちゅさん。こんにちはです。秋の採蜜ですね(^-^) 私も3群採蜜したいと思います。9月の中頃ですかね。確かにせいたかあわだち草は良くないですね(笑)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 9/3

セイタカアワダチソウは、海外では「ゴールデンロッド」と言ってその蜜は人気があるそうなんですけど・・・

花自体は特に悪い匂いでもないのですが、西洋ミツバチ「そば蜜」を試食した時にあの独特な香りがしました。昨年そば花匂いを嗅いでみましたがこちらも特に嫌な感じはなかったです。

匂いの原因は何なんでしょうね?

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/3

オッサンハッチーさんこんばんわ。

日誌を書いた後すぐに1段増やして来ました、お互い楽しみですね!去年飼育していた群れが12月末に全滅して採蜜したのですが、その蜜にはセイタカアワダチソウも含まれていると思いますが全く臭みは無かったのですが混ざると良くないと言う風潮なので一応その時期前に予定しています。蜜が沢山出る花らしいのでその後の蜂の越冬用の蜜集めにも役立つと言う話も聞きましたので。


ハッチ宮崎さんこんばんわ。

海外では人気なんですねー、松茸が臭いと感じる国も多い様ですし育った環境で感覚が大きく違うのでしょうね。夏前の蜜は薄い綺麗な色の蜂蜜でしたが秋はどんな色でどんな味か楽しみです!

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/3

セイタカアワダチソウは新芽を7cmほど天ぷらにすると最高に、美味しいですね。それとセイタカアワダチソウ蜂蜜には、薬効があると自分は思っています。匂いとかは殆ど気になりませんね。そば蜜でも西洋ミツバチのそば蜜は臭いけど、日本ミツバチのそば蜜は美味しいと書いてある本もありますね。セイタカアワダチソウの蜜も、日本ミツバチならば全然大丈夫と自分は食べてみて確信しています。一人一人味の感覚は違いますので絶対とは言いませんが。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/4

onigawaraさんこんにちわ。

セイタカアワダチソウは食べられる草だったんですね。蜂の種類で美味しかったり、そうで無かったり面白いですねー今回の蜜がどんな味か楽しみです。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 9/4

やまんちゅさん 近くなら山荘の流木を切って頂くのですが、頑張っていますね セイタカアワダチソウはお風呂とかに入れてアトピーとかの改善に使用している人が多いみたいですね。何時も食べるものではないけど、結構良い味でした。色々な蜜を味わえてミツバチを置く人の特権でしょうか。自分は毎日大匙2~4くらい食べていますよ。1年くらい待てると糖度が80度前後の最高のものになりますね。2年にかかってきたものは一番上が80度ならば2段目が81~82度3段目が79.5~79.8度ですね。冬越しの時に一番遠い巣箱の蜜を食料として取るので一番上は春の蜜と混ざっているからと思われます。毎年採る人は採って良いんですよ。自分も最初は秋に採っていましたけど美味しかったです。今は適当にサボっているだけです。ただ7段以上は届かなくなるので考えながら管理しています。

やまんちゅ 活動場所:山口県
投稿日:2017 9/5

onigawaraさん再度コメント有難う御座います。

越冬後は最上段より2段目の方が糖度が高いとは面白いですねー理由も納得です!

山荘の状況は以前日誌で拝見しましたが大変な労力が必要な事でしょう、手を貸せないのが心苦しいですが復興を心から願っております。

投稿中