ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
重箱を継ぎ足してきました

ももハッチ 活動場所:岡山県
井原市でポツンと一軒家標高200m 週末養蜂家になりたいです。 DIYが好きで木工を得意とします。 依頼があれば安く作って譲ります。ラクマというフリ…もっと読む
投稿日:2019 6/21 , 閲覧 246

2群目が自然入居してから15日が経ちました。巣碑が3段目の支え棒に到達しそうです。なので重箱を2段足しました。マンションが4階建てに増築されてミツバチたちもパニック!

でもまだ僕は防護服を着ません!ミツバチは誰が主人か知っているはずだと、密かに友情関係ができていると思っています。(笑)

まだ3週間も経っていませんが群の動きも良いので5gのメントールをスノコに設置しました。20日以上経ってからメントールを置くようにと、どこかで読みましたがダニが大嫌いなので、湯煎して再結晶化させたメントールを金網とキッチンペーパーに入れて予防接種しました。

今日は初めて上蓋を取ってみました。上蓋の金網に4箇所ほど巣碑を作っていました。蜜をなめると咳が出るほどの甘さ!養蜂家すごい楽しいですね

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14672630075367425400.jpeg"]

コメント3件

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/22

こんにちは!

凄い強群ですね!これからが益々楽しみですね。

ももハッチ 活動場所:岡山県
投稿日:2019 6/22

さんだぁさん

こんばんは!

重箱の継ぎ足しの際に上の2段を持ち上げるだけで息が上がりました。重いですね!そのうち大型クレーンがいりますよ笑

この巣のミツバチは数が多く元気いっぱいなので可愛がろうと思います。

さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2019 6/23

ももハッチさん

そうですね、腰を痛める前に、リフターを作った方が良いと思います。私も自作して使ってますので!

投稿中