ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
勢い良すぎ! 3日前にしっかり内検したけれど見落とし分蜂心配です。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/24 , 閲覧 306

新蜂のオリエンテーションフライトで大賑わい。継箱2段群は内検し難いけれど1番肝心ですね。

[uploaded-video="e10b4f80966c11e987f8d3d39f976d74"]

巣脾枠の盛り具合がバロメーター。立派に出来てれば少し減速し雄蜂枠でダニ駆除しましょうね。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、こんばんは!

下からも上段からもよく出てますね!

こんな数が居ても巣門は全開でなく一部に制限ですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。

継箱巣門はどう扱って良いか分からず少し開けただけにしてます。ベンリースモンは標準より低く狭いのですが混雑は短時間だけなので足りてるかと思ってます。

分割育成群には頻繁に盗蜂見られ大きく狭めてます。日本ミツバチも日常的に来て撃墜されてます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、継箱は出入り出来ればいいと思います。

分割小群ならば狭い巣門で納得です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、雄蜂房外したので継箱には雄蜂殆ど居ません。突然開けても待ってましたとばかりに流れ出てくる様子は健気。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

小さな穴さえあれば雄蜂居ても大丈夫ですから(^^)

[uploaded-video="5656cd20967511e992aa3787a94e362c"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

動画の継箱1つを除き同じ仕様にしました。丸穴1個仕様は蜂が喜びそうですね。止めはテープ。これにしてみようかな。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

ネコマルさん、

必要があれば働き蜂たちは下段巣箱から出入り出来るのど、あくまで雄蜂の継箱内での死骸化を防ぎ、上下独立意識を持たせることによる王台見落とし~分蜂を防ぐのを目的にしています(*^^*)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

ハッチ@宮崎さん、丸穴アトラクションで楽しそうレベルで無くその様な意味があるとは。

ミツバチは卵育たなかったのか空の王椀もたくさん作りますね。隙あらば王椀って感じ。雄蜂房も大好き。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

空の王椀に移虫するとプラスチック人工王台に移虫するより高率で受付けされます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

なるほどです。新鮮なローヤルゼリーと卵が有れば育ててくれるとは。

期待の分割6群美人女王蜂居るものと立派な王台壊してから2回目の内検でも所在不明。はやまりました。機会あれば試したいですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 6/24

期待したものからはなかなか養成出来ないのに、放っとらかし群からは簡単に女王が完成されます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/117/11795888227443973262.jpeg"]

↑私の嫌いな働き蜂色女王蜂です。内検でなかなか見付からないので困ります(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/24

初めて見ました働き蜂色女王蜂。阪神ファンなら喜びますね。

投稿中