ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
単独で来てますねスズメバチ。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 6/25 , 閲覧 276

数日前に続き今日も巣門前に1匹落とされてたコガタスズメバチ。(と思いますが)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8668593912909967817.jpeg"]

熱殺蜂球と言う技は持たない西洋さんは集団で刺し殺すのかな。タイミング合えばその様子観たいですね。

発着台ではグルーミングしながら待機してるのかも。

[uploaded-video="1a55bfd0973c11e980ee91cbd2e62927"]


注意すべきはオオスズメバチの集団襲撃でしょうか。今年はペットボトルトラップ止め巣門前の捕獲器だけにしました。

コメント3件

蜂蘭 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/25

ネコマルさん今晩は。私の巣箱を置いている実家でも数日に一回は見ますが蜜蜂に近づく気配が無いので警戒はしておりませんでしたが、雨が少ないせいでしょうか?気おつけなければいけないですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

蜂蘭さん、こんばんは。

昨年もこの時期に少数来てましたね。今年は雨が少なくスズメバチの当たり年にならなければ良いのですが。

注意すべきはオオスズメバチの集団襲撃ですね。日本ミツバチでは低くして入られない巣門と巣門前のガードで防御します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 6/26

昨年の当地域ではヒメとコガタ少々、モン少ない、キイロ居なく盆以降は殆どがオオスズメバチでしたが絶対数はとても少ないと思います。ミツバチもですが。

今の時期に雨が多かった影響もある筈です。しかし今年は空梅雨の感じ。今週半ば以降に梅雨らしい天候になる様ですが大雨でなければスズメバチ類が増え多く見られるかも知れませんね。

投稿中