ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
昨日も母を病院に連れて行くついでに内検してきました。

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2019 7/23 , 閲覧 144

日曜も行って内検したのですが、昨日もタイトルの様に内検をしてきました。先日内検をした時は巣門から出て帰ってくる働き蜂がスムーズに入れない程巣門周りにたくさんの扇風ハチがぶんぶんやってましたので、一昨日は巣門の下の底板を帰りに短めの板に交換し金網にしてある底の部分の面積を広げてやり帰りました。昨日は朝10時頃に行き母が病院に行く準備をしている間内検をすると、底板交換が功を奏したのか巣門にいる扇風蜂がぐっと減っていました。底のネットの上に鏡を置いて内検すると中も同様で昨日は「やっぱ継箱せんとういけんかいな?」と思うくらい巣門の所までハチが来てましたが、6段目の巣箱の一段目の巣落ち防止棒の所まで上がってました。瞬間数が減っていて逃亡が始まった?かと思いました。継箱をほぼ当日継箱したのと同じくらい効果があったと思います。

話しは変わりますが、今日仕事中不思議な体験をしました。12時半頃仕事場で仕事場の近くにはミツバチはいないはずですが、10tトラックの荷台でパレット物を積んでいる時何処からともなく一匹の日本ミツバチが顔の所に飛んできました。初体験です。

すぐどこかに行くだろうと思っていましたが中々離れず約10分位私の周りにまとわり付いていました。リフトマンがそれを見つけ「ハチが飛びよるから殺虫剤撒いてやるから」と言ってキンチョールと取りに行こうとしましたが此方はいつもの事で怖くはないからと言うと驚いていました。

何が気になって私の所へ来たんでしょうね?顔の周りを飛び廻り、去っていくまで飛んでました。仕事上いつも汗はたっぷりかくので普段も化粧品は付けてないのですが・・・・・。ミツバチを飼っている人は匂いか何かで判るのか?はたまたお盆の前に身内が帰って来たのか?謎ですね。(笑)

コメント0件

投稿中