ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
またオオスズメバチの攻撃受けました。空洞箱用意します。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2019 8/24 , 閲覧 653

予定より多くの分割でスズメバチ捕獲器足りなく未完成群は防御策なしでした。一番のダメージは分割9群で外勤蜂は壊滅的な感じ。被害は500程度と思われ未だ居るはずですが暫く見てても殆ど出て来ません。編成し直しが必要でしょうね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/084/8420401798249273000.jpeg"]

昼に材料入手したので今夜空洞箱なる物を作り朝一で設置します。

下の分割7群は暫くして出入り始め比較的被害少ない模様。

右の分割1群は捕獲部外してたので巣門前に入られ200くらい落とされました。捕獲部取り付けしばらくするとオリエンテーション始まりました。

[uploaded-video="6dcec150c65f11e9b5d29b6cb616513a"]

後方7mに設置の交了待ち1群の為に捕獲部外してましたが全て戻しました。オオスズメバチの攻撃は強力ですね。

コメント11件

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/24

Σ(゚д゚lll) (T_T)

オオスズメバチの攻撃。。。すごいですね。。。

こちらはキイロスズメバチが襲来はじめました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/24

まりこ#神奈川さん、これが集団攻撃なのか次から次へとやって来ます。地域に少ないとしても充分な威力。蜜蜂も奮闘し10匹くらい落としてました。自分は10匹くらい。この母群はいくつ居るのかな。多数群棲息地域では入れ替わりで来たりして敵わないですね。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2019 8/24

蜜蜂たちも頑張ったのですね。

蜜蜂が10匹、ネコマルさんが10匹、、、、、オオスズメバチどれだけいるのでしょう!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/24

まりこ#神奈川さん、そうなんです。死骸の山に埋もれてました。前回もですが戻ったオオスズメバチが蜜蜂の死骸持ち去ります。また戻った個体は粘着板の仲間には反応しない。仲間を呼ぶ、加勢に来る、などと符合しないのは巣門付近の匂いが強いからか。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/24

今から作ってもロクな事無いので朝イチはネットと買い物カゴで処置します。空洞箱などの作業は明るい日中が良いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2019 8/24

ネコマルさん、スズメバチサラバも巣箱に近寄らせない威力を発揮してます!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/25

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

そうでしょうね。未だ暫くは単独から集団飛来の様子見たいですし応戦防ぐ方法探したいと思います。

以前教えて頂いた空洞箱を置いてみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/25

金網、防鳥ネットや買い物カゴなど色々持ち込み応急処置。

既にデカイの4匹取り付き中でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8040840778150062071.jpeg"]

分割7群と上の9群はかなり蜂数減ってますね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/25

外勤蜂はほぼ倒されてしまった様です。

accel 活動場所:高知県
投稿日:2019 8/25

ネコマルさん大スズメバチは厄介な強敵ですね。自分も昨日の昼から襲撃され見つけたのが早かったので対策を打てましたが平日だったらネット付けてなかったのでアウトでしたね。ネズミ捕り粘着シートにオトリの大スズメバチを着けて1日で7匹ぐらい捕殺しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2019 8/25

accelさん、こんにちは。

早い発見で被害出なく良かったですね。私も昨年は粘着板で取りました。でもヤモリがくっ付いてしまい今年は粘着板無しで行くつもりです。

投稿中