ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
20190923台風後全点検

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2019 9/23 , 閲覧 209

24箇所中21箇所点検、空箱転倒2つ、入居巣箱転倒2つでした。転倒した入居巣箱を見ると重石が甘かったり、支柱がなかったり、悪いことしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/081/8191104937102911283.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4931309994264274533.jpeg"]

無許可入居の西洋が蜂球?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/113/11318570321254981111.jpeg"]

ほどいてみると、何も居ませんでした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8395977899736796332.jpeg"]


盛り上げ巣の巣箱も早いところでは巣箱の高さ半分ぐらいまで盛り上げてきました。そろそろ採蜜して区切りの時期ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/182/18210104274544098416.jpeg"]

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/24

被害、強風の割に、少ない、よかたですね。私の愛媛県の友人の山、道大変だったそうです

早い見回り、驚きました

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 9/24

ありがとうございます。今日し忘れていた2ヶ所点検に行くと入居巣箱一ヶ所倒れ倒れていました。幸い残っていてくれていました。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2019 9/25

s.e5さん

私は、運転免許無いので、苦戦中です。未舗装林道の奥置き場、多なので苦戦中、家近くも、草ぼうぼう、台風後スズメバチ、急に、来訪、困難至極、群で来訪スズメバ今最大の問題

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2019 11/24


支柱が無かったのは分かりますが、「重石が甘かった」はちょっと逆なような。

重しは屋根部分が飛ばされない効果はありますが、巣箱全体では重しが思い程、倒れやすくなるように理解しています。

重しの他に1段目と2段目には蜜が入っていますからそれだけで巣箱の上の方は思いです。

それに重石では、倒れてください」って言っているようなものではないでしょうか?

s.e5 活動場所:愛媛県
投稿日:2019 12/1

極楽トンボさん、上の重しは蜜で、巣箱全体の重しは下部に、ですね。

作業性の都合で上を重たくして下は杭でカバーという形にしています。

投稿中