ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
家や庭は冬の準備完了。蜜蜂の巣箱の雪囲いはまだ。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 11/6 , 閲覧 394

11月初めは冬の準備で大忙しです。今朝の最低気温は5度でしたが、蜜蜂の巣箱はもっと寒くなってから、今月末まで待ちます。雪で窓のガラスが割れない様に、雪が落ちる側の一階の窓はすべて囲います。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15496187260226202654.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13394368804786003481.jpeg"]

蜜蜂達は、日中暖かくなると蜜集めに飛んでいきますが、飛んでいく蜂の数はとても少なくなりました。庭の花には全然いないし、セイタカアワダチソウもないし、どこに行っているのでしょうね?

+1

コメント9件

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

猫の尻尾さん 窓の下の薪は雪に埋もれる前に移動すんですか?ミツバチたちはどこからでも蜜を集めてきますが、秋田県今は蜜源は何でしょうね?巣箱も埋もれてしまうのですか。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/6

onigawaraさんこんにちは。今咲いているのは小菊くらいで、菊には花アブしかいないです。道端にまだ名前のわからない小さな花もみえますが、蜜蜂達はどこに行っているのかわかりません。窓の下の薪は、今年切った木なので、来年の冬用です。1月、2月は5段の巣箱は完全に雪に埋もれますが、3月の天気のいい日には、蜂達が出てきて雪の上を飛んでいるのを見ます。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/6

薪は来年のですね。了解しました。自分も薪が半分以上流されたので、今年の分はありますが来年の分を割らなくてはいけませんが、薪割り機が土の中からこの頃出てきたので使用できないので、新しく購入予定です。今度は7トンじゃなくて26トン割り機を購入しようと思っています。ミツバチたちは本当に小さな花に無心で飛んでいきますね。そろそろ終わりですがコセンダンクサによく見かけます。琵琶の花が咲いてきましたので少しは良いかな。1~2本じゃどうにもならないけど無いよりは良いかと思っています。頑張って下さい。是からも宜しくお願いします。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/6

猫の尻尾さん こんにちは! 秋田は昔、仕事で行き地元の方々に大変お世話に成って来ました。仙台も雪が積もりますが秋田は豪雪地で巣箱管理が大変ですよね!…。私は屋根付きの巣箱置き場を、畑の中に3か所造り管理してるので麻袋+段ボールで巣箱を覆い越冬させております。積雪の中は意外と暖かいと聞きますが、如何なんでしょうか!…。来月京都の蜜蜂研修会は出席されますか?、お会いしてみたいと思って居ります。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/6

私は薔薇の花が好きで以前は沢山栽培していましたが、雪囲い?してあるのは薔薇でしょうか?それにしても雪が積もるのですね!雪でガラスが割れるとは想像もつきません。こちらは夏の暑さはハンパではありません。北国も南国も蜂達には大変かもしれませんね。笑

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/7

梵天丸さんこんにちは。雪の中は暖かいので、植物も雪の下になってるときは良いのですが、3月、4月の雪解けの頃からの春先の低温の期間が長いので、蜂達の数も貯蜜も減っていますし、日中もまだ気温が低いので人工給餌も難しく、今年は貯蜜が少ないので越冬を危惧しています。残念ながら京都は参加出来ませんが、仕事を辞めたら参加したいです。

びーちゃんさんこんにちは。囲っているのは、薔薇です。薔薇が好きで60本ほど植えていましたが、蜜蜂を飼ってからは、農薬を使わないで育つ品種だけにして、アーチも市販のは2年くらいしか持たないので足場用の鉄パイプを組んで黒のペンキを塗りました。春先は、そのパイプに蜜蜂達が糞をかけるんで、運べれば巣箱を移したいのですが。

梵天丸 活動場所:宮城県
投稿日:2017 11/7

猫の尻尾さんお早う御座います。お互い無事に越冬できる事を願っております。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/9

足場用の鉄パイプは黒に塗ると上品な感じで良いですね。言われないと分からなかったです。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/10

onigawaraさんおはようございます。市販のアーチが保たないし、木も数年で駄目になるので苦肉の策でしたが、ペンキはそのままでは塗れなくて、下に定着剤のようなもの?を塗ってからペンキを塗りました。5年以上経ってもペンキはハゲてこないので正解でした。

投稿中