ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂蜜カリンをつくりました。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
蜜蜂のいそうな場所に、待ち受け箱をおかせてもらって、3年目で入居しました。豪雪地帯で、11月から4月まで雪があるので、蜜蜂が蜜を集められる期間は7ヶ…もっと読む
投稿日:2017 11/10 , 閲覧 733

今年はカリンが豊作です。カリンは生で食べられないし、何個かは部屋に置いたりしていますが、ほとんどは腐らせるしかないです。毎年少しだけ、蜂蜜にカリンをいれて熟成させています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5055752299743500838.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2741967367036914400.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10797415300120094413.jpeg"]

薪ストーブの脇におけば熟成が早く進みます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8075752584566242328.jpeg"]

固まった蜂蜜も置いておくだけで元に戻ります。遠赤外線効果でしょうね。

コメント6件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/10

カリン、勿体ないですね。近くなら頂きに行くのですがー

ストーブ暖かそうで素敵な雰囲気です。

北国ならではの景色です。雪のあとの薔薇の花が待ちどうしいですね。

私はオールドローズとイングリッシュローズを40本ほど栽培していました

が温暖化と、テッポウ虫にやられて10本ほどになってしまいました。

今はビーちゃんにハマっています。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/10

今友人のところに行って来たのですが、花梨が同じように腐れていました。3個しか生らなかったと言っていたので、剪定したほうが良いですよとアドバイスしてきました。自分は去年の12月10日にはちみつ花梨(購入)漬けを作りました。自分は前から赤のバラ1株です。茂ったら切るの繰り返しです。思いもよらぬ時に綺麗な花を見ることがあります。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/10

びーちゃんさん、onigawaraさん、コメントありがとうございます。カリンは農薬もいらず放っておいてもなるのですが、たくさんあってもしょうがない?果実になっています。一年ごとに壁に這わせた薔薇の剪定が大変になってきて、薔薇を減らして手のかからない庭に変えています。来年の秋遅くの蜜源のため、畑の隅にセイタカアワダチソウ移植しました。

 
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15444008527442711570.jpeg"]
onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/10

帰りましたらなんとバラが咲いていたので、スマホで撮影してここに貼り付けようと思いスマホの小さなUSBを、セットしましたら全然写っていないですので、今夜ですが撮ってきました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12006524638836111239.jpeg"]

家のバラです。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2017 11/10

onigawaraさん綺麗な薔薇ですね。葉っぱもつやつやとして元気そうです。蜜蜂も可愛いですし、薔薇も素敵ですね。

猫の尻尾 活動場所:秋田県
投稿日:2017 11/11

葉っぱの色がいいですね。まだこれから次々と咲きそうな感じです。

投稿中