ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2017/11/17 無王群になってから4ヶ月

YBB 活動場所:兵庫県
2017年 3年目にして(キンリョウヘンが開花せず)ルアーを購入したところ、自然入居。 即アカリンダニ感染発覚、後、無事に回復し強群に。採蜜後、巣落…もっと読む
投稿日:2017 11/17 , 閲覧 733

スムシに加え、シバンムシの様な虫が巣内に居て汚くなってはいるが、蜂っ娘たちはひとかたまりにこじんまりしつつ、女王が去って4ヶ月が経った今日も可愛らしいその姿をまだ見せてくれて居る。

寒いだろうし、お腹も空いてるだろうが、ちゃっかり男の子もいる。

今日は晴天だが今夜から雨だし明後日は氷点下に下がるかもしれない。

何もしてやれないが、尊敬と感謝の気持ちと共に最期まで見届けるからね!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/105/10529095451920826522.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/112/11267066277135049257.jpeg"]
[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/115/11599034137311039757.jpeg"]

コメント5件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2017 11/17

夏に一部 巣板落ちしてから無王群になったようで、最近 雄蜂が

とんでいる群がいます。ダメなことは分っていても、給餌しています。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/17

kuniさん

うちは給餌すると、瞬く間に盗蜜班のメンバーが集まって来てしまい、殺し合いになるので諦めました。昨日もかなり迷いましたし、今夜も蜂蜜を入れてあげようかまだ悩んでいます。

Masazi Nisimura 活動場所
このユーザーはプロフィールを入力していません
投稿日:2017 11/17

YBBさん、今晩は。私も、1群無王群のちび達が今まで、頑張っていたので自然に任せ様と思っていました。が、数日前底板を掃除しようと、見たら余りにも巣屑が多いので、重箱を外してみたら、何と「スムシ」が完全に占領して、ボロボロ、仕方なく解体しました。そんな訳で、どうしても弱小群は天敵が多すぎます。

おかんじ 活動場所:静岡県
投稿日:2017 11/17

追伸

YBBさん、ログインが間違って、MasaziNisimura名で投稿しました。

YBB 活動場所:兵庫県
投稿日:2017 11/17

おかんじさん

こんばんは

ミツバチとスムシの共存はそれぞれのバランスで成り立っている様ですが、決して大きな声で言えませんが、我が家の蜂っ娘たちの無王群になってからの巣はスムシだらけです!

見つけ次第処分して、外れそうな使われていない巣も剥がし取ったりしましたが、あまり巣が少ないと蜂たちが集まって居る場所に来られては困るし、無理矢理剥がすのもリスクがあるので、そのままにしてあります。いろんな虫達に魅力的なんでしょうね、、、

投稿中