ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
月桃 アカリンダニにいいと聞きますがどうでしょう。

レモンバーム 活動場所:広島
蜜蜂の飼育をして3年程度です。よろしくお願いします。
投稿日:2016 8/7 , 閲覧 1,901
アカリンダニにいいと聞いて、月桃を育てました。 ようやく収穫してもいいかな?という大きさになってきましたが、月桃を使われている方おられますか?
なにか注意することはありませんか?
また、効果があった方もおられましたら、体験を教えてください!昨年少ないながらも切って少し使ってみたりしたのですが、いまいちでした。
チモールが多く含まれている葉っぱは、アカリンダニにいいという話もネットでみました。どうですかね?
昨年は、アカリンダニの影響で一つ巣箱が全滅してしまいました。そのはちみつも美味しくなかったので、今年はアカリンダニを避けたいなと思っております。image
0

回答 1

tamari- 活動場所:埼玉県入間市
生まれた時から18年間祖父から父へ受け継がれた日本蜜蜂のいる家庭でした。故郷を離れて幾年月……もはや60年。そしてあるとき、突然、昔懐かしいあのミツ…もっと読む
投稿日:2016 8/9

<アカリンダニにいいと聞いて、月桃を育てました。

レモンバームさん、貴方が聞かれた所で詳しく聞かれた方がよかったかもしれませんね。折角質問しても、解答がないのはガッカリですもんね。でも、私は解答でなくてご免なさい。

要は、アカリンダニ感染のことが心配だと思いますが、今や日本蜜蜂の蜂飼いさん達は、どなたも一様に警戒している事といっても過言ではないと思います。先ずは、貴方の飼い蜂が感染していないかどうかをお調べになる事をお勧めします。連絡すれば、無料で検査容器が送られてきます。20匹生きた蜂を捕らえて送られて来た容器に入れて送ります。可愛そうですが、群のためには仕方がありませんよね。連絡先は、農研機構・生物機能利用研究部門です。つくば市・電話(代表)029-838-7419です。ご覧になった方で必要な方はメモなどされたらと思います。

0
レモンバーム 活動場所:広島
投稿日:2016 8/9

ありがとうございます。県で決まっているかと思うので広島で対応してもらい、昨年検査をしてもらいました。つくばの情報もありがとうございます。

西洋蜜蜂の古い文献をあたるとチモールを含むハーブにて燻すとか近くに植えるというダニ対策が多く見受けられます。

月桃は、西洋になかったせいか、使ったという方が少なく、乾かすのか?燻すのか?植えるのか?なにか情報をお持ちの方がおられたら教えてほしいと思います。今年は感染しておりません。

ハッカ脳にて対策しており、ティートリー、ラベンダー油なども試しております。揮発するのですが、、、。月桃ですと、揮発しませんし、一度買えばいいので、自分の力で試してみたいと思います。ありがとうございます。

お使いの方がおられましたら、使い方のアドバイスなどお願いいたします。

投稿中