ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
アカリンダニは寄生した蜂っ娘が死んだあとも気管内で生き続けているでしょうか?

うめちゃん 活動場所:佐賀県
インターネットで日本ミツバチの養蜂を知り、面白そうと興味が湧いて始めました。2020年5月末からの養蜂ですが今はもう夢中で毎日庭の巣箱を覗くのがいち…もっと読む
投稿日:2023 2/3 , 閲覧 1,006

アカリンダニ駆除に苦戦しております。Mプラス熱湯の方法で症状が治っていたのですが再び見受けられるようになり、毎日寒冷麻痺や息絶えた蜂っ娘に心を痛めています。

ふと心配になったのでお尋ねします。私は今まで死んでしまった蜂さん達を埋葬していたのですがその方法でよかったでしょうか? アカリンダニは蜂の気管内に生息していますが死んだ蜂の気管内でも生き続けられるのでしょうか。埋葬が遅れたらダニが他の蜂に移動する恐れがあるのではと不安になりました。アカリンダニについての知識が無いことを今更ながら悔いています。アドバイスいただければ幸いですm(_ _)m

アカリンダニ寄生100%の有り難くないお墨付きをもらった群の今の状態です。5段の巣落ち防止棒までいっぱいだったのですが徐々に減っています( ;  ; )


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/148/14843632202953439923.jpeg"]

回答 4

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/3

うめちゃん様 こんにちは、アカリンダニは、宿主である蜂が死んだら生きていけません。アカリンダニも死んでしまいます。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

早速にありがとうございます。

アカリンダニは死んでしまうんですね‼︎  安心しました。

保健所から巣箱の使い回しをしていないかと尋ねられたのでバーナーで焼いていると答えたのですが、その時にダニは生き続けているのかなと疑問に思ったのです。

心強い回答をいただいて疑問が解消しました。いつもありがとうございます*\(^o^)/*

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/3

うめちゃん様 こんにちは❣️ アカリンダニは死にますが、ウイルス等の病原菌は死にませんので、巣箱を使い回しする際は、必ず除菌若しくは殺菌する必要がありますよ。それがあるので、保健所さんが確認されたのではないでしょうか❓

私は、巣箱を巣屑を煮た煮汁で煮てますよ。

焼いても隅々まで届かないことがありますので、煮てます。蒸してもいいと思います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

ブルービー様

そうですか。焼くよりは煮たり蒸す方が確かに全体を殺菌出来ますね。さらに煮汁利用だと一石二鳥ですね。スムシ対策でもその方が安心でしょう。

となると巣箱がすっぽり入る鍋を探さなくては〜٩( 'ω' )و

重ねてのご助言をありがとうございます❣️

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/3

うめちゃん様 私は、ドラム缶を半切りにした物を使ってますよ。

我が家は、今、煮汁に新しい巣箱浸けてます。

これは、待箱様です。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

ブルービー様

ドラム缶の半切りですか‼️  ドラム缶はどこに行けば入手できますか? それを半切りですか?

大きくていいでしょうねえ。知り合いの自動車修理工場に尋ねてみます♪   入手できれば待箱も浸せますね。

ありがとうございました❣️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地内古墳から自然巣…もっと読む
投稿日:2023 2/3

こんばんは(^^)

お疲れ様です^^

死骸からダニが再寄生する事は無いですよ〜

拝見したこの状態なら多分越冬出来るのではないでしょうか?

ただ治療はこのまま続けた方が良いです。

女王蜂にダニが寄生した時点でその群は消滅の運命を辿ります(-。-;

それと…私は寒冷麻痺のワーカーを敢えて巣には戻しません。

可哀想なようですが、寒冷麻痺のワーカーが何を持っているのか分からないからですf^_^;

諦めずに治療を続けて下さいね。

無事の越冬をお祈りしておりますm(_ _)m

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

Michaelさん こんばんは(^。^)

ご助言いただきありがとうございます。

本当にそうですね。急に不安になったのですが死骸に寄生しているダニは死滅するんですね。安心しました(^。^)

寒冷麻痺の子は集めて暖めたりしていましたが私も今はやめているんですよ。復活してもほとんどしばらくの間だけですし、一見元気になったようでもダニ寄生が強く疑われるからです。可哀想ですが仕方ないですね。

仰って下さっているように何とか元気になって分蜂を迎えられたら嬉しいです♪

いつもありがとうございます❣️

Michael(ミカエル) 活動場所:大阪府
投稿日:2023 2/3

うめちゃんさん

佐賀県ならもう既に産卵が始まっている筈です(^.^)

今から生まれて来る命の匂いがダニに気付かれないようにメントールの臭いで誤魔化すのです。

その為には巣門からほんのりメントールの臭いがする位昇華させて下さいね。

もう春がそこまで来ています。

上手く逃げ切って下さいね(^.^)V

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/4

Michaelさん

> 今から生まれて来る命の匂いがダニに気付かれないようにメントールの臭いで誤魔化す

そうだったんですか‼️  新しい命は誕生しているようで花粉がせっせと運び込まれています。この命を守らねばなりませんね。

メントールに熱湯を注ぐと咽せるほど強烈ですが心配しないで様子を観ながら続けてみますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

いつもありがとうございます。お仕事お疲れ様です❣️

みどこ 活動場所:佐賀県
3年前宮崎に住んでいる親戚から1群頂いてから養蜂を始めました。1年目はなんの世話もせずに元気に分蜂、その後はスムシにやられたり、アカリンダニの被害に…もっと読む
投稿日:2023 2/3

梅ちゃんこんにちは

回答ではありませんが、梅ちゃんのアカリンダニから可愛い我が家の蜂娘を救ってあげたいと思う気持ちが、又必死な思いが伝わってきます。

私も昨年アカリンダニで3群いる全てに罹ってしまい、梅ちゃんのように必死に熱湯療法をやりました。1群は毎日50匹、百匹と死んでいきましたが、後の2群は死んでいく蜂の数より、生まれ来る数が優ったのでしょう、復活して分蜂までいきました。写真のようならきっときっと大丈夫だと思います。

梅ちゃん頑張って❣️

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

みどこちゃん こんばんは。

同じ県内でそれも比較的近いところにみどこちゃんという蜂友さんが居てくれてとっても心強いです‼️

みどこちゃんがMの熱湯バージョンで成功されたことを知り、私もなんとか消滅は防ぎたいと躍起になっています。いつも適切なアドバイスに感謝です。

これからもお互いに情報交換しながらみつばちライフを楽しみましょうね♪

どうぞよろしくお願いします。コメントをありがとうございました❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
2019年に長野県発祥と言われるアカリンダニで消滅し、自然群を捕獲して養蜂 するんだと知ったので、蜜ドロボーやめて【養蜂】すべく知識吸収中のド素人で…もっと読む
投稿日:2023 2/3

うめちゃんさん(゚∇^*)コンニチワ

アカリンダニ駆除に苦労されているようですね、ご苦労様と言うほかないです。

懲りたでしょうから今年は9月からアカリンダニ駆除を始めて下さい。11月迄に駆除をして置く事がそれ以後の12月からの越冬に関係してきます。大分巣板が見えている所がありますがこの位ならM+熱湯の処置をしているのであれば春の分蜂を迎えられるのではと思っています。大事なのは分蜂群にアカリンダニ感染が無い事です。

ブルービー様の言うようにバーナーではウイルスは死なない可能性があり、スチームなどは如何でしょう。スムシの問題もあるので1台は必要かなと思います。よくお考えの上で実行されて下さい。

殺ダニ効果もMにはあるようなので器官内のダニは死んでいると思いますし、宿主が死ぬ訳ですから若蜂に乗り移るような事は無いと思います。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

天空のみつばちさん こんにちは。

はい、アカリンダニにとても苦戦しています。一昨年の苦い経験があったので昨年は蜂さん入居後しばらくからずっとMは投与していました。でも涼しくなるとMの減り方が鈍くなるのでその頃に熱湯方式をしてみたらいいのではと今になって気付いているところです。失敗しそうになってからでは遅い‼︎デスネ。

そうですか。スチームという方法も考えられますね。やっぱり調達が必要です(≧∇≦)

検討してみたいと思います。貴重なご助言をありがとうございます❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/3

うめちゃんさん、絶対スチームが必要だと言う事ではなく蒸し方式の鍋などがあればお湯を沸かせます。

少しつつやるだけの時間があればそれでもいけるのではと思っていますがお湯を沸かせる道具やスペースが必要ですね。

それらを考えればみつきさんのスチームが良いのではと思っています。https://creativewriting.hateblo.jp/entry/subakonotsukurikata

お金は必要ですが考えてみて下さい。

うめちゃん 活動場所:佐賀県
投稿日:2023 2/3

天空のみつばちさん

スチームクリーナーはお掃除にも利用できるから便利そうですね! それにしても養蜂を始めてから養蜂グッズや工具類がどんどん増えていって整理に困るほどです。分類して片付けていてもいつの間にかゴチャゴチャに⤵️     でも便利そうな物にはすぐに飛びつきたくなる悪い癖があるから我慢するのもひと苦労です。

スチームクリーナー、いいですね‼️   慎重に検討してみま〜す(≧∇≦)

ありがとうございました❣️

天空のみつばち 活動場所:長野県
投稿日:2023 2/3

うめちゃんさん、養蜂をしていない自分が言うのも問題ですが、一旦揃えれば良いのではないですか?

私は終活を言われているので余り増やせませんが、持ち上げ機や糖度計などは必要だと思っていますよ。必要な無駄もありますから・・(笑)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中