ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
発着台と地面の接地面に大量の死骸が!!アカリンダニでしょうか?

ルーチェ 活動場所:福岡県
失敗するなら全部調べてから失敗したい!
投稿日:2023 2/1 , 閲覧 963

先程大雪以降様子を見に行って無かったので、巣箱の周りだけ見るつもりで半月振りくらいに巣箱周りの確認。

何と発着台の下にそこそこの数の蜂達の死骸が……

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17221100762420754243.jpeg"]

舌を出してる蜂もいるので、ついでに内見


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16200689303641274971.jpeg"]

すると底板を抜いた段階でこれまでに無いくらいのハチアタックが(念の為に防護服と手袋付けてて良かった)底板の上には巣屑だけで死骸の一匹もいませんでした。

見た所1/18日の時と下から映した時の見た目的には変わらないけど、すぐそこに死屍累々と死骸が転がってるのもまた事実。

コレは凍死なのでしょうか?それもとアカリンダニでしょうか?もしくは別の要因ですか?

1天井は恐らく9月以降外して掃除もしてないです。

2下痢便は11月くらいに2箇所見つけて以降は増えた形跡は目に見える範囲には無かったです。

3死体は発着台の前だけで横や後ろ、土台下にはほぼ死んでないです。

今わかっているのはコレくらいです。

回答 3

敏.西 活動場所:静岡県
投稿日:2023 2/1

ルーチェさん  はじめまして

巣門の下に死骸が集中している

下痢便が増えていない

徘徊蜂が見られない

しっかりと巣箱内で蜂球が出来て

いる

以上の事からアカリンダニの感染

によるものでなく盗蜜による戦死

と思われます。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

敏.西さん こんばんは!

盗蜜ですか…確かに今年は採らないと決めてて恐らくまだ貯蜜はあるので、可能性はありそうです!

ここまで死んでるのは初めて一年で初めてなので原因全然わからいです。

勿論盗蜜の経験も居合わせた事が無いので酷いとここまで死ぬかもわからないです。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2023 2/1

ルーチェ様 今晩は❣️ 蜂さん達が死んだ理由を、ハッキリと決める事は難しいです。

しかし、巣箱の中の状況をお写真で確認しましたが、全く問題ないと思います。

下痢便も無く蜂がしっかり固まっていますので、とても良い状態だと思います。

寒冷死でこれだけ一気に死ぬことはないと思います。何か他の原因があるのかは分かりません❣️

暖かくなったらアカリンダニ対策を行なってください。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/1

ブルービーさん こんばんは!

私も写真の倍死んでるので、巣板見えてるもんだと思って写真を撮ってみましたが、全然減ってなかったので??でした。

メn…トールもう少し入れた方が良かった可能性も。

niyakeodoi 活動場所:島根県
家敷内と畑で4群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいに留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
投稿日:2023 2/2

ルーチェさん こんにちは! 画像を拝見した限りでは健全な状態と思われます。・・・我が家のハチッ娘たちは、時騒ぎが有った後には必ずと言って良いほど、巣箱周辺に屍が散乱します。天寿を全うしたものと思います。

ルーチェ 活動場所:福岡県
投稿日:2023 2/3

niyakeodoiさん おはようございます!

なるほど、自分が見てない時に時騒ぎがあった可能性もあると言う事ですね。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中