皆様大変ご無沙汰いたしております。以前は心あるアドバイスに今も感謝いたしております。去年、工場の軒下から恐る恐る単独で強制捕獲しました。そのあとにご指導の中で、逃亡防止のため巣門を5㎜程(当方4㎜に設定)にして今現在超強群中です。
一昨日と、昨日朝9時ごろ(同時刻)同大きさ、同場所(理の洞窟天井)に分蜂。一昨日は12回ほどのやり取りでほぼ捕獲。昨日は1回でほぼ捕獲。
しかし、一昨日といい昨日いどちらも逃亡されました。昨日は、9時から14時ごろまでハチの出入りを目視。夕方18時ごろには逃亡済み・・・どうして?4㎜程の巣門から女王バチが出れたのでしょうか?
あと1回ぐらいは?してくれるかな?の場合どうすれば逃亡を防げるでしょうか?よろしくお願いします。
はち大好きさん 捕獲した群れが逃去する原因を排除しないと問題は解決しないと思います。収容した巣箱が気に入らないのか?、周辺環境が気に入らないのか?、はたまた其の両方なのか?などを吟味して解決を目指して下さい。・・・私は、ハチマイッターを使用しようとは思いません。
はち大好きさん こんにちは
捕獲群の逃居お見舞い申し上げます。せっかく捕獲した群れに逃居されるのはつらいですよね。
それにしても巣門口4mmで調整とは、木材による調整では苦労されているのでしょうが、女王バチも個体差があり、4mmだから絶対大丈夫と言うことは無いと思います。たぶん、標準的にこのくらいなら概ね大丈夫の値だと思って良いのではないでしょうか。
それよりもなぜ、その巣箱が気に入らずに出ていってしまうのか そちらを解消・工夫されるのが良いのではないでしょうか。
私も飼育群が一群となってしまい、今年はその群れからの分蜂群を必死に頑張っています。
母親・長女、次女まで発出し、いずれも捕獲しましたが、巣門口を狭めるなどはしたことがありません。(次女群が一昨日捕獲ですが、微妙に逃居を目指しているかも)
捕獲方法や巣箱の状況などはどのようになっていますか。それによってはアドバイスができるかもしれません。
おはようございますm(__)m 4mmで出てしまう女王はいます。 一般的サイズの和バチの場合は 3、6~3、8mmだと女王は出れません。働き蜂は花粉を運ぶには窮屈です。 機器を使って狭くする場合も手作業で狭くする場合も交尾に出さないといけないので狭める場合は4~5日 その後交尾に出して帰宅したら狭めるを繰り返し花粉の搬入が見られたら継ぎの日広げるとの行為が必要ですよ、 狭めたままでも近親交配しますが群の衰退に繋がりますのでオススメしません。 私はハチマイッター推進派です(笑)
経験上強制捕獲での定着率は半分定着すればいい方です、ただ強制捕獲の仕方で定着率がかなり変わって来るようです、自ら歩いて巣箱に入るようにすると定着率がいいと言う方もいますし、網に捕獲して三日位閉じ込めて腹の中の蜜を消費させてから巣箱に入れると逃げるより働くのが優先されて定着すると言う方もいます、定着率は捕り込み方、巣箱、巣箱を置く場所、置き方、元巣からの距離などいろいろな条件に左右されるように感じます、手っ取り早いのは蜂マイッターを使うことだとは思いますが試行錯誤して我流を極めるしかないように思います
はち大好きさん おはようございます
女王バチにしろ、働きバチにしろ、巣箱から出たい時にはでたいのだから、それをmm単位の工夫で制御しようと思うところが、蜂を好きなの~~って(笑い)気になってしまいます。
巣箱設置の場所・巣箱の大きさなどを蜂が住みたいと思うようにすることがより大切な気がします。
そういう、私は全部が消滅してしまったのでよい見本ではありませんからスルーしてください!
オオスズメバチが入らない工夫はしていますが、二ホンミツバチはご自由にをモットーにしています。
へぼ大工だから隙間だらけ(笑い)
稀に4ミリから逃げれる女王も居ます
その時は仕方ないと思います
しかし、文面からは、ずっと4ミリにされてるように見受けられますが
交尾もできず、分蜂もできず、女王を無駄に殺すだけですので、普段は6ミリから7ミリにすることをおすすめします
始めた頃よくやった自分の失敗談ですが、峰球が落ち着く前に慌てて取り込んで女王蜂が不在の無王群を取り込む結果になりました。
無王群でも最初は集合フェロモンを出す仕草をしましたが、しばらくするとどんどん逃げ出して行ったという記憶があります。
慣れてきてからは分峰群の蜂さんがみんな上を向いて落ち着いて球になってから取り込むようにしています。
また他の方も言われていましたが、私も蜂さんが逃去したくなる原因を取り除くことに注力されることに賛成です。
はじめまして。
自分も昨年自然入居したものを自宅付近に運んで巣門7mmで飼育始めたら移動した次の日に逃去されたので今年自作ハチマイッター3.8mmを設置しました。ただ働き蜂も通りずらそうで半日したら外してしまっています。
逃去が嫌ですが蜂さんの為に自作ハチマイッターは付けないようにしました。
こんばんはー
私は強制捕獲をしても女王蜂を籠城させた事がありませんが…(-。-;
まぁ女王蜂を籠城させてまで捕獲したいと思って居ないと言うのが本音ですw
蜂には個体差が大きく、女王蜂も交尾済み交尾前と比較すると大きさもかなり違います
その為4ミリに狭めても逃去できる個体もあるのかも知れませんね(^^;;
交尾済み1歳の女王蜂 かなり腹部が大きくどっしりとした体格となります↓
これは0歳の未交尾女王です↓
すらっとした体型ですね
また私の場合強制捕獲をしても一度も逃去された事もありません
多分かなり雑な捕獲方法ですが、蜂が自ら入居していくようにすれば、余程難のある箱や場所ではない限り逃去しないのでは無いかと思っております
もしかして逃去されるのは捕獲の仕方に大きな原因があるのではないでしょうか?
蜂雲から蜂球を作る時、女王蜂は中盤から後半にかけて合流する事が多い様に思います
蜂球が出来たからと言って慌てて捕獲すると、失敗に繋がって居るのでは無いかと危惧します
蜂球を捕獲する時に綺麗に蜂が並んで落ち着いた状態かを確認してから捕獲すると成功率も格段に上がるように思いますよ
環境が気に入らないというのが一番の原因だとは思いますが
強制取り込みの時は彼らも気が立っているので 取り込んだ巣箱に蜂蜜を容器に入れて
落ち着かせると逃亡の確率は少ない傾向があります
どちらにせよ まずは巣箱のチェック おいている場所が本当に彼らにとって
気に入る場所かのチェックはしたほうがいいかもしれません
5/10 10:10
5/10 08:44
5/10 08:03
5/10 08:13
5/11 01:23
5/10 08:30
5/10 12:28
5/10 11:25
5/10 13:46
5/10 18:04
5/10 21:56
niyakeodoi
島根県
家敷内に2群と畑で3群を管理していますが、増せば心配の種も増えるので5郡くらいで留めておこうかな~と思っています。・・・知らんけど!!
papycom
栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全滅 0~のス...
ゴジラ
長野県
今までは趣味釣り、でしたが趣味蜜蜂(笑)
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...
ポチ
長野県
会社員 男性 妻子有り
おっとり
千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
ひろぼー
佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました 年間ほぼ毎日眺めてます よく体当たりされます 構いすぎでしょうか? 欲張りなの...
Michael
大阪府
Michael(ミカエル) スタートは養蜂をしたくて始めた訳ではありません。 どちらかと言うと自宅へ毎年何回も分蜂して来るので仕方が無く養蜂を始めました。 敷地...
はち大好き
茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
初めまして。箱の巣門7mm(鉛筆の太さを削りました。)そこに4mmのドリルビットを左右においてその上からアルミ材に穴をあけて固定してます。
5/10 09:54
はち大好き
茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
先生、ご無沙汰いたしております。当方、やっと昨年超強勢群が手に入り無事越冬ができました。他の経験豊かな諸先輩方々を含めまして今後ともご指導をお願いします。
5/10 09:51
モリヒロクン
千葉県
南房総市の79の遊び事好きジイです、年金生活者で 毎日が 日曜日です。メバル釣り 山菜採り 茸採りなどが 大好きです。犬も好きです。日本の山を 雑木林に変えたい...
はち大好きさん こんにちは♪♪ 2群も、逃去してしまいましたか? 残念でしたね。 モリヒロクンは、年金生活者なので ハチマイツターなど 買いません、巣門口もかなり大きく 箱もあちこち隙間があります。入居時に 逃げるのは 殆どありませんが?秋〜春に逃去されてしまいます。腕が悪いのです。
5/11 17:09
はち大好き
茨城県
皆様こんにちは。令和2年4月より始まりました、全くの素人でございます。 よろしくお願いします。
蜂28
長野県
よろしくお願いします
carioka
岡山県