ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

セイヨウミツバチ
初めて襲撃を目撃しましたが、これはオオスズメバチでしょうか?

超初心者 活動場所:埼玉県
2020年8月に始めたばかりです。
投稿日:2020 9/13 , 閲覧 1,053

いつもお世話になっております。

昨日夕方頃に巣箱を見に行ったとき、これまでと様子が違って、上手く表現できませんが巣門前を下を向いてウロウロしている蜂や数匹が固まって動かない蜂がいて気になりました。ニホンミツバチがオオスズメバチが去った後に匂い消ししているような動きに近い感じです。

そして今日の日中に見に行ったところスズメバチが1匹だけですが巣門前にいて、恐らくミツバチを捕まえて近くの森に飛んで行きました。その後も同じスズメバチか別かは分かりませんが、代わる代わる飛んできていた状況です。

巣箱から7~8m程の樹には以前から常時5匹程度のスズメバチが樹液を吸いに来ていて殺さずにいたんですが、今日の細やかな襲撃を見てしまったので、樹液を吸っているスズメバチをねずみ取りシートで2匹捕獲して放置していたところ、2時間ほどで写真のようになりました。これまでも大きさ的には小さいような気がしてコガタスズメバチと思っていたのですが、こちらの書き込みを見る限りでは仲間につられてシートにかかるのはオオスズメバチであるとの見解が多いため念のため確認したく質問させていただきます。なお、いまのところ巣門付近にミツバチの死骸はありません。

それと、怖いながらも近くで見ていたとき、スズメバチが巣門に近づきそうになると10~20匹ほどのミツバチたちがニホンミツバチのように羽とお尻を一斉に振っていたのが興味深かったです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/080/8066267157352981591.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5031888886436218188.jpeg"]

回答 5

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 9/14

こんにちは。

巣門前で捕らえて戻るのはコガタスズメバチ と思います。西洋さんはスクラム組んで守備体勢敷きますね。

樹液に来てた個体の粘着板を救援に来るのはオオスズメバチだけです。死骸を餌と思うのかコガタスズメバチ がとらわれる事も有りますが本当に稀です。写真からも尾端の黄色と背十字見えオオスズメバチと判断出来ます。ハッチさんの写真は比較し易いですね。コガタスズメバチ は背十字無く黒いです。

粘着板下に見えるのは救援に来たのでは無く粘着質に捕らわれもがき移動した跡も見える事から板から落ちたと思います。これは粘着質の緩い製品に見られます。

樹液に寄るオオスズメバチ駆除しても本巣には沢山居ると思います。移動させられるのであればそれが良いかも知れません。樹液吸う通常の索餌ルート近くの巣箱はこの先襲撃に遭い易いかも。移動させても安心は出来ないので応戦し修羅場となる止まり易い発着台など有れば外す、捕獲器を取り付けるなどは如何でしょうか。自分はネット掛けて無く効果は分かりません。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/15

ネコマルさん 確かに粘着が弱い製品かもしれません。今日は粘着板から1mほど離れた地面をうろついてるスズメバチがいましたが、そいつも一時的に難を逃れたクチかもしれません。(火ばさみで摘まんで貼り付けましたが笑)

本日ホームセンターで9mmネットを買いましたが、見た感じ目が小さすぎるようで蜂さんたちがしばらくの間あばれるのが必至で、かえってオオスズメバチの目についてしまうと思い今日は断念しました。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 9/13

埼玉の超初心者 さん、こんばんは!

オオスズメバチは西洋ミツバチ巣箱に来ると単独飛来の段階ではコガタスズメバチと同じく一匹のミツバチを捕まえてそれを獲物として持ち帰りますが、そのうち集団襲撃に移行し成蜂は皆殺しにし目的は巣箱内の幼虫・蛹となります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/166/16683877858543919031.jpeg"]

画像右がオオスズメバチ、左がコガタスズメバチになります。

樹液に居たスズメバチは粘着シートに仲間が来たことからオオスズメバチと考えます。

シートにくっ付いた右下の個体の紋様が、肩にも黄色斑点があるようで、私がいつも見ているこちらのオオスズメバチとちょっと違うのが気になりました。

もう少し詳細に見せていただけませんか(^-^)/

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/13

ハッチ@宮崎さん オオスズメバチと分かっていたらもっと早くに捕獲しておくべきでした。写真はスマホで撮ったこの1枚だけで解像度がイマイチですが、拡大したものをアップロードしました。

撮影したときはシートの下から顔を出しているスズメバチがいることに気が付きませんでしたが、刺されてたかもと考えると怖いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 9/13

超初心者さん、画像拡大ありがとうございますm(__)m

参考になります(^-^)

このサイトのユーザーさんのひとりからオオスズメバチには地域により下記画像のとおり肩に斑点があるものがあると知りました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/159/15929149409125757243.jpeg"]
超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/15

ハッチ@宮崎さん 情報ありがとうございます。色々な知識が増えて勉強になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

児童向け科学シリーズのミツバチ中に肩黄紋有りの写真が用いてあるものを見つけました↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/748464138150904635.jpeg"]
超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2021 1/27

ハッチ@宮崎さん 度々の情報提供ありがとうございます。少しずつ進化なり環境対応なりしているんですかね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2021 1/27

超初心者さん、

オオスズメバチの色(肩黄紋)の現れ方に地域変異があり、そのことを付け加えました(^_^;)

詳細は→ https://38qa.net/104073 をご覧ください(^-^)/

ハチワレ 活動場所:愛知県
会社でCSRの一環でセイヨウミツバチの養蜂担当をやってます。ニホンミツバチにも興味があり参考にさせてもらってます。よろしくお願いします。
投稿日:2020 9/14

超初心者さん、こんにちは。

オオスズメバチっぽいですね。セイヨウミツバチはニホンミツバチと違って応戦してしまうのでスズメバチを巣門からなるべく離すようにガードをつけるといいですよ。私は20cm以内には近づけないようにしています。その状態だと1匹捕まえて行くくらいです。近づけるとハッチさんの言うように成蜂を皆殺しにして巣箱内の蜂児を持っていこうとします。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/15

ハチワレさん アドバイスありがとうございます。虐殺されないよう気をつけたいと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 9/13

超初心者さんこんばんは、此れはオオスズメバチです、此れだけトリモチに着くようでしたら、連日押し寄せて來るのではないかと思います。
巣門前にはスズメバチガードが必要ではないでしょうか。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/13

カッツアイさん ありがとうございます。オオスズメバチと知ってがっかりですが、元々移動を考えていたので移動するか、9㎜ネットを張るなり何らかの対応をしようと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 9/14

超初心者様、今年は、スヅメバチ、の裏年、と思ってましたが、オオスズメバチ、来ましたか9月13日、報告感謝します。

ハツチ@宮崎さん、小型、オオスズメ、の明解な写真有り難うございます。

9月ー11月、此から、60日、オオスズメバチ対策、、巣内侵入防止、ガード作りします。感謝

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/15

金剛杖さん 結局来てしまいました。というか既に近くにいたことに気が付かなかったという・・。11月まで頑張ります。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 9/14

お早うございます。超初心者さん形は小さいようですが、オオスズメバチだと思います。オオスズメバチにも大きい物や小さいものが居るようで、これは小さいながらオオスズメバチだと判断しました。

我が家では、春先に女王蜂が来ていたのは見かけましたし、ペットボトルトラップには、キイロスズメバチとオオスズメバチの女王が掛かっていましたが、夏以降は未だ見掛けておりません。

ミツバチも然りですが、超初心者さんが刺されないようにお気を付けください。

超初心者 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 9/15

ブルービーさん 昨日買ったバドミントンラケットで叩き落とそうとしましたが失敗。幸いにして襲われずにスズメバチが逃げていったので助かりました^_^;

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中