ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
鳴門金時の里娘を頂きました。この芋で来年作りたいですが方法を教えてください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
仕事をしながらですが平成25年から80坪の畑で野菜を作り、平成30年から庭の斜面に果物(ブルーベリー、ボイソンベリー、ジュンベリー、柑橘類、梅、アー…もっと読む
投稿日:2020 10/19 , 閲覧 1,281

昨日お客様から鳴門金時の里娘を頂きました。大きい方が里娘で小さい方が子供達の学校で作った紅はるかです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/098/9868296290942575948.jpeg"]

早速石焼き芋をしました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/165/16522442104540760568.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/065/6542779488174561172.jpeg"]

これはうまい。

これを種芋にして来年植えたいのですが、どなたか種芋から育てる方法を教えて頂けませんか?

回答 4

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
6年目となり 飼育群が年間を通じて元気に過ごす事が如何に難しいか 日々感じています。
投稿日:2020 10/19

たまねぎパパさんこんばんは

鳴門金時の種イモを 冬を越させることが必要です  冬が越せたら それを土の中に埋めると やがて 芽が出てきます それが蔓になると カットし 土に埋めれば 良いです。 10月頃には収穫できます  まず どうやって冬を越すか → 私の場合 1個づつ 新聞紙に包んで段ボールに入れて 家の中で保存します 何とかうまく冬を越せたとして その種イモを 3月中旬頃苗床に埋める 苗床をビニールのトンネルで囲い 中の温度を上げる たまには水も与える 10日もすれば 芽が出てきます 4月末頃にはトンネル内の温度が上がりすぎるので 少し 空気を取り込み温度調整をしながら育てる 芽が蔓となり30cm位に伸びたら カットし 植える  大雑把にはこんなことですが 苗はゴールデンウイーク頃になると ホームセンターなどで10本400円前後で販売してます これを植えるのが 一番簡単です 本気で種イモから やりたいのであれば 冬を超えた3月初めころ又この Q&Aに 投稿してください。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはミカドノタカリさん

冬を越すのは毎年越しているので出来ると思います。

一度だけ30cmほど畑を掘り起こして、そこに牛糞堆肥を入れて土をかぶせてその上に芋を植えてビニールトンネルをしました。堆肥の発酵で熱が出てトンネル内は暖かくなり発芽もしました。そこでイノシシに食べられて終わりました。普通の床土に種イモを植えてトンネルしただけで出来ますか?出来るのでしたら来年もう一度堆肥無しでやってみようかな。

ありがとうございました。

ミカドノタカリ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

たまねぎパパさん   お早うございます

普通の苗床に 植えて まず苗を作る その苗を 畑に植える これで出来ますよ ただ猪が出る場所なら 相当猪除けの 対策をしないと収穫は 出来ないかもです イノシシは芋類は 大好きですから・・

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/20

ミカドノタカリさん

普通の苗床で下から加熱しなくてもいいのですね。トンネルだけで苗ができるのですね。

幸いここ2年はイノシンが来ていませんが、電気柵を出してきます。イノシンはさつま芋、ナンキンが大好きですからね。

ありがとうございました。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 10/19

今晩わ❣️

10センチ位に切り分けて水に浸けておくと芽が出てくると思いますよ❣️

春にやってみて下さい。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/19

こんばんはふさくんさん

春に畑に植えたいので春では遅いのです。

また芋事植えると芋ができませんでしたのでツルで栽培しないといけません。

ありがとうございました。

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/20

たまねぎパパ さん

今晩は!

美味しそうな、これが本当の石焼き芋ですね。石の遠赤外熱で じゅっくりの焼き上げはオーブンの焼き芋と違い焼き芋本来の味かと思います。小生の今年収穫した芋は掘り上げて時間が経っていないので早く焼き芋をしたいですね。

自家製芋苗は出来ます。一昨年の10月頃、スーパーに珍しい美味しそうな芋を購入し3月初旬頃迄  冬越ししてビニールハウス(長さ4m)で芽出し・芋苗が出来て植え付け、マルチで栽培しましたが水やり等 栽培管理の放置が祟って大不作でした。これに懲りて今年は4月初旬の苗を購入し暫くビニールハウスで育苗ししっかり大きくなって植え付けしてそれなりの収穫が出来ました。

今年収穫した芋を種イモにして2月末頃からビニールハウスで芽出し育苗し、ビニールハウスの芋苗でもしっかり栽培管理を行い収穫出来るか検証予定です。因みに、ビニールハウスの中では水が入った容器に 種イモを入れ芽出しをしていました。

投稿有難う御座いました。((○︎┓ペコリ

それではまた・・・。 【^L^】!

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/20

こんばんは大野ジョウさん

石焼き芋は美味しいですよ。遠赤外線は芋を本当に甘く旨くしますね。

2月末から芽出しするのですね。貰った里娘を植えたいのです。本当に甘くおいしかったです。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:2020 10/20

「サツマイモ苗の作り方」というキーワードでネット検索すればたくさんヒットします。要点は越冬中は10℃くらいの温度で乾き過ぎないような場所で貯蔵する事、イモから発芽させる時には25~30℃くらいの温度が必要で、発芽したら15~20℃くらいにする方がしっかりした苗になるようです。それと食用で販売されているイモは発芽抑制剤を使っている可能性もあるのでご注意下さい(ジャガイモでは使っているのが多いかも知れないですがサツマイモは殆ど使っていないと思いますが)。

植える時期になれば苗を販売していると思うので、購入して植えるのがいいのではと思います。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/20

こんばんはT.Y13さん

本当は植える時期に買えば一番手間も無く栽培できますが、問題は購入したい品種が売っていない時なんですよ。鳴門金時の苗は売っていますが、鳴門金時の里娘では売っていないんですよ。なのでこれを元に栽培を考えただけです。

詳しい情報ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/20

なるほど、ただ苗が見付からないから自分で作ろうという訳にはいかないのでは、苗作りは植える2ヶ月くらい前に始めなければならないので並行して行うんでしょうか

このイモの苗は徳島のJA 里浦で販売しているようです。「なると金時 里むすめ」で検索してもらうと同農協がヒットします。その中に苗販売というのもあります。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/20

こんばんはT.Y13さん

徳島のJAで売っていましたか?

じゃあ買います。(^^ゞ

貴重な情報ありがとうございました。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/23

たまねぎパパさん こんにちは❣ 美味しそうな石焼き芋ですね。我が家と同じ作り方です。我が家は意思を入れた鍋を、薪ストーブの上に置いて過熱して作ってます。ゆっくり過熱が上手い石焼き芋の秘訣ですもんね。家では、紅はるかやシルクスイートや安納芋等のしっとり系が人気ですね。

たまねぎパパさんも、色々と考えられますね。今度はサツマイモの種イモからの苗作りですか。面白いですね。

昔(かなり昔です。未だ、家の基礎が石で床下が土だった時代)は、床下に穴を掘ってその中にイモを入れて保管し、春先に畑の一部に植えて囲いをし、その上にモミ糠を厚く20㎝程度被せて保温して発芽させ芽が伸びたら、畑に定植してましたね。(ビニールの無い時代です。)

先ず、芋は寒さに弱いですから、冬の間は凍みないように室内での保管が良いですね。しかも明かりに当てないようにしてください。

たまねぎパパさんは、淡路島ですから、暖かくなるのが早いと思いますので、2月下旬頃に畑に芋を植えてください。この時は必ず、ビニールで覆って温度管理をしてやらないと発芽が遅れますし、霜が降りたりすると折角発芽した芽が枯れてしまいます。発芽して芽が伸びて気温が安定して霜が降りる恐れが無くなったら、ビニールの覆いを取って十分に日に当ててください。この時期になると一気に成長します。

次に4月中旬から下旬頃、石灰を撒いて肥料分の少ない畝を整備し、其処に30㎝くらいに切った蔓を20㎝程度土に入れて植え付けます。

此処まで手が掛かりますが、後はほったらかしで良いですね。

若し、肥料をやるのであれば、窒素分の少ない肥料をやるようにしてください。(大分辺りのサツマイモ農家は、収量をあげるためにサツマイモ専用肥料を使用しているそうです。)この肥料、最近では、HCでも売っているそうですよ。私は使った事が有りません。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/23

こんにちはブルービーさん

T.Y13さん情報によると里娘の苗が徳島JAで手に入る様です。そこで購入する予定です。

もし手に入らなければブルービーさんの情報でやってみたいと思います。薩摩芋の肥料も気になりますね。

ありがとうございました。

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 10/24

たまねぎパパさん 肥料で思い出しましたが、さつまいもはカリ肥料などは多い方がいいんですが窒素肥料が多いとツルばかり伸びてイモが太らない事があるので、前年にトマトやキウリなどの多肥料野菜などを作った後の畑に作るのは止めた方がいいです。

そして同じ所に数年以上くらい作ると収量は落ちるんですがおいしいイモになるとの事です。以前に干しイモの事をやっていたテレビでしたが、産地で農家の人が10年作らないとおいしくならないと言っていたらレポーターが「イモもベテランにならないと駄目なんですね」と感心していました。

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 10/24

こんばんはT.Y13さん

カリ肥料の多い方がいい、わかりました来年多くして育てたいと思います。

多肥料野菜の後はダメなんですか。

同じ所で作り続けると美味しいんですか~、普通は連作障害があるのにかわってますね。

勉強になりました。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中