ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
女王蜂不良となった後の働き蜂産卵はいつまで続くの?

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。2019年から養蜂スタート。 2024春 ダニや女王蜂不良で飼育群全…もっと読む
投稿日:2020 10/20 , 閲覧 1,855

8月末頃から雄蜂が見え始め、未だに雄蜂が出入りしています。しかし、最近は雄蓋の落下がなく、新しい雄蜂は生まれていないように見えます。

女王蜂が不良なり、働き蜂産卵となっ場合、働き蜂産卵はいつ頃(どの位の期間)まで産卵しているのでしょうか?

雄蜂の出入りを見つけてから早2か月近くなりますが、まだ、内検すると巣碑は見えないくらいの蜂がいて、出入りも盛んです。しかし、花粉もほとんど運び込まず女王不具合と考えていますがどうなっているのでょう。

回答 4

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 10/20

こんにちは。

働き蜂の寿命と共に数が減り雄蜂と共に消滅。ある程度減ると産卵もしなくなると考えてます。弱群では働き蜂産卵すらしないで消滅する事からの推測ですが。

働き蜂産卵は全てではなく一部が行うと推測しています。秋は冬越しに向けての更新時期で新たに産まれる新蜂の補充が無い若しくは少ないと目に見え減ると思います。

2ヶ月経過するも巣脾見えない蜂が居るとすればそれなりの補充はされてると考えられます。どの群れにも雄蜂作りたがりの働き蜂居ますしそれらは王台も作りたがるのでは。女王蜂の状態もそれ程悪く無く若干調子崩す事もあるでしょう。これは西洋さんの観察ですがそこそこの状態の女王蜂は雄蜂房に誘導され産卵しても王台には卵入れない様子も見られます。ニホンミツバチでも同様の推測も成り立つかと思ってます。

そこそこの蜂数でまるで花粉運ばないのは不自然です。幼虫いれば幼虫ホルモンで活性出ると読みます。早い時間帯に花粉運ぶ姿見られないでしょうか。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/20

ネコマルさん こんにちは

ご回答ありがとうございます。ある程度の弱体化が進んだ時点で働き蜂産卵が止まるということですね。2か月程度で巣碑が見えないのが希望の救いですね。もう少し、様子見とします。花粉は相変わらず少ないながら運んでいるようですが別群が頻繁に運んでいるので心配していました。観察を続けます。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/20

papycomさん 私の庭のA群も同様です。9月下旬頃に雄蜂の巣蓋が確認されるようになり。未だに巣蓋が落ちています。然し、雄蜂の個体が大きく女王蜂が産卵したものだと思います。その後、9月30日に巣の底板に女王蜂が降りていたのを見て、女王蜂が弱っているのを確認しました。

先日、巣箱の中に巣虫が居たので、B401を散布したところ、巣板の先端に3個の王台が有るのを確認しました。よって、弱った女王蜂が雄蜂を産卵し、死に絶えたのだろうと思いますが、死ぬ前に働き蜂は王台を作って女王蜂に産卵させ、巣の中で世代交代が行われているのだろうと考えています。

こんな事が有るとは思いませんでしたが、女王蜂がトンボや燕に取られて突然居なくなると、働き蜂産卵が起凝るようですが、女王が自然に弱っていく場合は、働き蜂が新しい女王蜂を育成するようです。

雄蜂の大きさを確認してください。雄蜂が大きければ、女王蜂が生んだもので、小さくて働き蜂と同じ大きさだと働き蜂産卵だと思います。働き蜂は、交尾しないで産卵しますので、雄蜂しか生まれず、其のまま巣は消滅します。助け様は有りません。その場合、早目に巣を解体し、蜂を自由にさせるか、そのまま様子を見ていくしかないと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/20

ブルービーさん こんにちは

ブルービーさんのところは女王蜂の世代交代が出来ていたのですね。現在は新働き蜂も生まれているのでしょうか。 我が家の雄蜂は大きいように見受けられますので、ブルービーさんのところと同じように女王蜂産卵かなと思っています。ただ、いまだに雄蜂がたくさんいるのに雄蓋はあまり見られないのでどうなっているのか不思議です。もう少し、様子を見たいと思っています。

ブルービー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 10/21

papycomさん 今日は❣

今日、巣の状況を日誌にあげましたので、ちょっと見てください。

未だ、女王蜂は生まれていないようで、蓋の付いた王台らしきものが4つ確認できるように見えます。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/21

ブルービーさん

内検状況拝見いたしました。この時期では新しい女王が誕生しても交尾に厳しいものがあると思いますがうまくいくことをお祈りいたします。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/20

本当に、働き蜂産卵ですか?、、巣房に、複数卵有りますか?8月9月に、底板に、白ゴマのような卵落ちましたか?、8月末に、小型雄蜂、、、、、、問わ、8月初めに女王居ない?70日ー8日、まだ、巣板に巣板見えないぐらい、働蜂、、結論、、、、、、多分弱体化女王??又、婚姻不良女王健在、、、、、、越冬出来ないかも?、、、、、、翌4月分蜂祈る

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/20

金剛杖さん こんにちは

ご回答ありがとうございます。働き蜂産卵なのか女王蜂の交尾不良なのかよくわかりません。底板上の卵確認はできませんでした。理由はそれまで順調に働き蜂の出入りが確認されていたため、雄蜂の出入りを確認して初めて異常と気づきました。最初は遅い夏分蜂?とも思っていました。時騒ぎも無く雄蜂の出入りが目立つので気が気ではありません。

本巣は本巣群(4女群)なので交尾がうまくいっていなかったのでしょうか。弱体化女王なら何か来春まで延命させる手立てはありますか? 来春まで頑張ってほしいです。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10632408184673802969.jpeg"]

最新の内検結果


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12534890419870554240.jpeg"]

9月上旬の結果

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/20

栃木県、ここ数日、10度ぐらい、蜂球しっかりしたら大丈夫です、

アカリンダニ対策してますか?

巣箱提げて、貯蜜チエツクしてますか?

スズメバチ来てますか?

社会人で揚げれば、ネツトの先生教え、沢山有るトリカブト思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/20

金剛杖さん 激励ありがとうございます。

安心して越冬対策しておきます。アカリンダニ対策→メントール

貯蜜確認 しっかり、重量チェック(採蜜していないので多分大丈夫)

スズメバチ飛来 無し

後は天に任せてしっかり面倒を見るつもりです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/20

papycomさん

写真に、雄居ない、、、、、、健全群、、、、、、最高裁の蜂群、色良し艶消し良し、蜂球良し、

後は、底の汚れ、守門の汚れ、確認だけ残る

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 10/21

横から失礼します。 papycomさん、上の10/18日の写真は、金剛杖さんも書いているように、極めて健全な群であり、2ヶ月も前から働き蜂産卵になっていたような群でもないし、蜂球のまとまり方から女王も健在なのは間違い無しです。

あとは、アカリンダニの症状が出ないかだけ、気を付けていけば大丈夫でしょう。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/21

nakayan@静岡さん おはようございます。

ご助言ありがとうございます。なんとなく、皆さんにこの群れは大丈夫と言っていただき、安心致しました。アカリンダニ対策をしっかり行い、来春に備えたいと思います。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/21

金剛杖さん おはようございます。

底の汚れは蜂たちが削り落とした巣くずぐらいで今のところ、巣虫の兆候は見受けられません。スズメバチも来ていないようですので安心してみまもっていきます。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 10/20

papycomさん、

以前働き蜂産卵になった群は、最後にはすべての蜂が、小さなオスバチのみになり間もなく消滅しました。

>まだ、内検すると巣碑は見えないくらいの蜂がいて、出入りも盛んです。

この状態ならば、全く問題ないと思います。働き蜂産卵のオスは通常のオスを知っている人には、絶対に見間違える事などないほど小さな体ですぐにわかります。最後にこのカワイイ小さなオスバチのみになった時、これにエサを与えて少しでも長生きさせて飼ってみたい、と思わせるほどすべてが可愛らしいオスばかりになりましたが、当然ながらすぐに消滅しました。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:2020 10/21

nakayan@静岡さん おはようございます。

雄蜂はそんなに小さいのですね。また、雄蜂ばかりになると言うことは最後まで働き蜂産卵があるということでしょうか? いずれにしても健全群と見立てて頂いたので安心しました。ありがとうございました。今後ともご指導お願いいたします。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中