ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
教えてください。クマの他に、養蜂に悪影響を及ぼす四つ足は何でしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 10/23 , 閲覧 530

このQAの大野ジョウさんに教えていただいた方法で
https://38qa.net/blog/117321 
トウモロコシ「無農薬有機抑制栽培」成功しましたが( ^ω^)・・・
(大野ジョウさんには、本欄をお借りして、お礼申し上げます)


知多半島は、獣害無縁の地だと思っていました。油断大敵、被害にあいました。( ゚Д゚)!
写真のとおりです。

                               


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4082999885329718951.jpeg"]

できも良好で、もう少し後に取り入れるつもりでした。味を占めて、またやってくるとイケナイので、10月23日の被害判明当日に、まだ育ちきってないものも含めて、全て刈り取りました。


横からつまみ食いしたケモノは何でしょうね? 畑にトウモロコシが一つもないので、ヤケクソで、畑に置いた巣箱に、悪さすることはないのでしょうか? 心配です。

ついでに、この四つ足?に食べた感想を聞きたいものです。(^.^)/~~~

回答 8

ハゼ爺 活動場所:石川県
石川県金沢市です。 2020年5/12 逃げられました。来年再挑戦です。 2021年4月に蜂友さんのところに捕獲用巣箱を置かせてもらい捕獲したものを…もっと読む
投稿日:2020 10/23

こんにちは! 私の菜園では3年連続で一粒のトウモロコシも食べられませんでした。もう来年からは植えません。ギブアップです。犯人は猿です!!。やつら手が使えます。10本のトウモロコシなど一瞬で無くなります。電気柵もほとんど役に立ちません。

さて写真の犯人ですが判りかねます。足跡や糞や食べ方が決め手になるでしょう。味を占めて必ず来ます。刈り取ったのは正解だと思います。

食べた感想? ”うまー”

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ハゼ爺さん

ご返事ありがとうございます。
え~サルですか? それは始末が悪いですね。
手も使え、頭も賢いとなると 無敵ですね
私の田舎でも、サルがスイカを両手に2個抱えて、歩いていたのを目撃したそうです。

雨が降りそうだったので、どりあえずの刈り取り作業に追われ、足跡やフンまで、気が回りませんでした。注意して観察してみます。

アドバイス感謝します。(^.^)/~~~

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
本格的に始めたのは2015年からですが、13年の9月に柿の木の蜂球を見つけて角洞に飼い始めましたが年を越せずに消滅しました。14年に金稜辺を二鉢購入…もっと読む
投稿日:2020 10/23

山田さん、やられましたね~

おそらく、タヌキかハクビシンなどの仕業でしょうが、知多半島でもどこでも獣害はあるでしょうね。

私は今年、か式の分蜂群を入れた巣箱を2つ連続でやられてしまいました。足跡からタヌキかキツネの仕業だと言う事までは分かりました。ミツバチの獣害は初めての経験でしたが、そもそもがアカリンダニで元巣が少ない中での獣害で、落胆の度合いが深すぎます。

これでわずかに残った群がアカリンにやられたら、来年は1からスタートになってしまいます。

(_ _ )/~~~

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

nakayan@静岡さん

ご返事いただきありがとうございます

前日に見回る予定でしたが、道路工事で通行止めでした。一日置いたら、写真の通りです。1ケ所を集中的というより、所々空けて食べているので、トウモロコシの実入りを選別していたのかも知れません。

やっぱりタヌキかハクビシン、アナグマが怪しいでしょうか?
今年は、いつもより多い夏分蜂、めずらしく逃亡され、異常天気のせいか採蜜量も過去最悪、最後にトドメノ 畑荒らしでした。

アカリンダニは、先日ハチ会の皆さんと顕微鏡検査したところですが、いまのところ、寄生は確認できませんでした。一安心ですが、これがらがアカリンダニ寄生が本番ですね。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
2018年4月16日 たまたま自宅屋根裏の群れが分蜂したので、飼い始めました …もっと読む
投稿日:2020 10/23

先日、巣箱を穴熊に倒され、上部巣板(貯蜜部分)をかじられてました

食害してるところを見たのではなく、倒れた巣箱周辺に穴熊の足跡がたくさん残ってましたので、推測です

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ひろぼーさん

ご返信ありがとうごさいます。
「アナグマ、巣箱を倒す」 スマートな体に似ないで、乱暴者ですね。
穴掘るだけの、お方と思いました。

食害の、立ったままのトウモロコシの位置から推測すると、そんなに大きい動物ではないと推測します。
写真左上は、人が食べたように全体をきれいに食べつくしていました。

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 10/23

yamada kakasiさん

穴熊は、身長177:センチの私の胸くらいの枝まで食害します

ご注意ヲ

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/24

ひろぼーさん

エエツ そうなんですか? それは知りませんでした。
恐るべしアナグマ ( ゚Д゚)

大野ジョウ 活動場所:福岡県
養蜂4年目に入りますが、まだ解からない事が沢山有るので御教示・ご指導の程宜しくお願い致します。
投稿日:2020 10/24

yamada kakasi さん

お早うございます!

御礼なんてとんでもないです。小生は38QAで沢山の情報を頂き また、皆様からお知恵も拝借しており、小生の投稿が皆様の役に立ったら嬉しい限りです。

粒がびっしり揃って美味しそうなトウモロコシの収穫出来ましたね。まず無農薬が良いですね。虫食いも無さそうで  またトウモロコシの先端部迄びっしり実が入っています。大成功だと思います。食害で早取りされたようですが少しの早取りが柔らかく甘いと思います。食する時は、塩水で括らせラップを巻きレンジで大きさにもよりますが3分~5分だと柔らかく仕上がり美味しいかと思います。仕上げは 好みなので調整して下さい。

小生の初めての甘甘娘のトウモロコシは台風9号・10号の被害に遭い全て倒壊し倒壊をサポートしましたが生育が良くなく小ぶりです。甘甘娘は抑制栽培は適さない様です。ゴールドラッシュ86も植えましたがこれも小ぶりです。畑友はゴールドラッシュ90を植え大きく育っていますのでゴールドラッシュ90が抑制栽培に良さそうです。

自分で手間暇かけ育てた野菜・果物が動物や台風の災害で作物が被害に遭ったら本当にがっかり肩を落とします。

ハゼ爺さんも仰るように  >私の菜園では3年連続で一粒のトウモロコシも食べられませんでした。もう来年からは植えません。ギブアップです。

投稿の食害のトウモロコシですがカラスの被害のように思えます。カラスはこのくらいの高さでも口ばしで引き倒します。トウモロコシの粒も一つ残さず食べており、落ちた食べカスも綺麗に食べているので4つ足ではこうもいかないと思います。

被害の特定が出来ない為、取り敢えずカラス対策はテグスをユルユルに張るが簡単に出来るので小生は落花生、無花果、トウモロコシの鳥害対策はテグスを張っています。大掛かりでなく出費も少なく効果抜群です。

長文となり失礼しました。((○︎┓ペコリ

投稿有難う御座いました。

それでは今日も良い日々をお過ごし下さい…。 【^L^】

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/24

大野ジョウさん

大変丁寧なご返事をいただき恐縮です。
このQAでは、私も大野ジョウさんはじめ多くの方から養蜂技術だけでなく、農作物の作り方まで、惜しみなく教えていただき、ほんとうにありがたく思っています。

カラスもトウモロコシ茎ごと押し倒すとはビックリです。来年は4本足対策だけでなく、大野ジョウさん yasuke1957 さんのおっしゃる通り、2本足対策もバッチリしなくては(^.^)/~~~

今後ともよろしくお願いいたします。

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 10/23

山田さん お早うございます。 立派に育ったとうもろこしを横取りされて残念でしたね。今頃、藪の中で「あのトウモロコシ美味しかったねー。」って言ってますよ。

我が家の近くでも、トウモロコシやスイカ、かぼちゃメロンなどに対して、最近は外来生物のアライグマやハクビシン等の被害が拡大していらようです。

私は、蜂さんと我が家の庭で一緒に暮らしてますので、害獣の被害あったことはありませんが、師匠の山の中の蜂場では、アナグマ等によって巣箱を壊されるようなこともあるそうです。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

ブルービーさん

ご返信ありがとうございます。
人間なら食レポを、お願いするところです。(^.^)/~~~

アライグマは尾張北部に大きなコロニーがあると聞いています。まだ南下してないと思っていたのですが、それも否定できません。

アナグマは死骸をみたことがあります。そうですが、アナグマなら、用心する必要がありますね。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 10/23

yamada kakasiさん、おはようございます。

大変な被害ですね。

こちらでは猿が最近出てきます。 お猿さんは賢くて、明日収穫しようかなと思う頃になるとごっそりととられることが多いです。柵を作っても何をしても、狙われたらほぼ全滅ですね。 追い払おうとしても逆に威嚇されてしまいます。

アライグマ・ハクビシンやイノシシも困りますが、大きな群れで来るお猿さんには本当に困ったものです。

対策は取られる前に収穫する、これしかありませんね。

野生動物と、うまくすみわけできるとよいのですが、なかなか妙案はありません。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

おいもさん

やっぱり、熊を除くとサルが一番の天敵ですね。
「ネコを追うより、皿を引け」の昔の人の言い伝えに従った方がよさそうです。

静岡県のミカン農家の人も言っていました。「猪は電気柵で追い払えるが、サルは、巧みに避けて熟れごろのミカンを集中的に食べるので始末が悪い」

テレビでは、訓練した犬に追わせるのが一番と言っていましたが、これも訓練するには、費用も時間もかかるようです。

「サルものは追わず」(/ω\)

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 10/23

yamada kakashiさん こんにちは。

いつもお世話になってます。

四つ足の犯行ですか?我が家のトウモロコシも今年被害に遭ましたが、カラスの犯行でした。実をもぎ取り、実に上手に皮を剥いて食べてあり、余りの見事な食べ方に、最初は何者の犯行なのか分かりませんでしたが、近くの畑の方達も同様の被害を被り、目撃された方も居ましたので分かった次第です。

別の山に近い畑では、時々畑の中に四つ足獣と思われる足跡が付いていたり、畑の横にある竹藪の中には糞場も有ります。以前畑に狸の死骸があった事から狸のものだと思いますが、狸から悪さを受けた事は無いと思いますが、同畑で毎年スイカがカラスの犯行で被害に遭ってます。狸や狐の犯行かも知れませんが、一度カラス対策で黒色の釣糸をトウモロコシの上方に張ってみては如何でしょう?手間も掛からず、効果が有ればカラスの犯行と思われます。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

yasuke1957さん

ご返信いただきありがとうございます。
四つ足ばかりでなく、2本足も警戒する必要がありますね。

今年は全て、刈り取りましたので、来年は教えていただいた防御策、試して見ることにします。
カラスもかなり知能高いので、厄介ですね。

全部のトウモロコシが半食い状態でなく、全てキレイに食べていたものもあり、せめてもの救いです。猫またぎ状態では救われません。( ゚Д゚)

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 10/23

当方は、、モロコシには、さる、ハクビシンが、来ます、たぬき、もいます

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 10/23

金剛杖さん

ご返信ありがとうございます。
サル、ハクビシン、タヌキとは、豪華絢爛ですね。
大阪で3役、そろい踏みとは、驚きました。( ゚Д゚)

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 10/24

yamada kakasiさん

幸いに、鹿は、私の周りは居ません、

今日もタヌキのお尻見ました、

カラスは、悪さします。

今日も山行き木材切り出し。で、鳩、鷹に襲われて居ました。

今日も猪に糠40キロ投与してきました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中