ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

ミツバチQ&Aで日本中の養蜂家と交流するにはユーザー登録またはログインしてください。
ユーザー登録すると最新の投稿をメールで受け取ることもできます。

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

kurokiさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
冬の脱糞・黄害問題に有効な対策として何がありますか。

kuroki 活動場所:福岡市
住宅の庭で飼っていますが、消滅が度々で困っています。
投稿日:2016 9/19 , 閲覧 922

冬の脱糞・黄害問題についてですが、
冬の暖かい日にはミツバチが一斉に外に出て黄色い糞を脱糞します。
これが隣近所の洗濯物や布団にかかるとクレームになります。有効な対策はありますか。


白い布切れを箱に被せたりすればそこにまとめて糞をしますか。白い色は糞が目立つだけでミツバチは白い色をめがけてするわけではない。という意見もありますが、
白色を目がけているようにも思えます。どちらが正しいでしょうか。

背の高い生け垣に囲まれていると生け垣を越えるときに脱糞をするから近所には迷惑をかけない。という話を聞いたこともありますが、これは本当でしょうか。

巣の位置が高い所にあると、巣より低い位置にある洗濯物や布団にはかけないという話を聞いたこともありますが、これは本当でしょうか。


+1

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 2

風車@埼玉 活動場所:埼玉
NPO日本みつばち保存会
投稿日:2016 9/20

この問題は難しく解らないことも多いですが少しでも被害を減少出来ればと群れ近くに古シーツを張って対応しております。

+1
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2016 9/21

それしかないでしょうか。排糞蜂を誘因する波長があるかも知れませんね。

dainiti 活動場所:岐阜県郡上市
2014年から アカリンダニ感染で1群消滅 スムシ被害で1群逃亡 の経験が有ります。 2018年現在の所4群極めて順調
投稿日:2016 9/20

今晩は、冬から春先の暖かい日には まさに黄害ですね(笑) 糞害は寒い地域だけと思っていました、暖かい地域でも有るのですね、私の巣箱は物置の壁にくっ付いていますが白い壁と茶色の壁が有りますが茶色の壁やら雨とい、などが汚れてますが白壁にはほとんどしません、だから余り目立たず気にせずに、ほっとけば其のうちに風雨に晒されて目立たなくなります。街中でベランダなどで飼育されてる方はどうされているのでしょうか?気になります。

+1
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2016 9/21

放っておけば微生物に分解されてなくなってしまうでしょうが、隣の洗濯物や布団につくのが問題ですね。低い位置にある隣には問題ないようです。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中