ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
糞害対策に、脱糞するミツバチを誘引する香りは何かないでしょうか。

kuroki 活動場所:福岡市
住宅の庭で飼っていますが、消滅が度々で困っています。
投稿日:2016 12/9 , 閲覧 518

糞公害の季節になりましたが、脱糞するために飛び出したミツバチを香りで誘引して、庭のウッドテーブルの上とかで集中的に脱糞させたいです。

ミツバチは冬でも塗装中のペンキの臭い集まっていた経験があります。

そのときのペンキの種類は分からないままでしたが、ある種のペンキの臭いとか、香りの素を白い布などに吹きかけてておいて、ミツバチを誘引して脱糞させる方法を見つけたいです。

効果のあると思われる、香りの素を出し合っては如何でしょうか。

0

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 3

ダブロン 活動場所:岐阜県羽島市
 まだまだ初心者です。今までは分蜂群を逃がしてばかりいましたが今年はうまく取り込めるようになりました。
投稿日:2016 12/10
こんばんはダブロンです、未だ回答がないのはペンキがミツバチを誘引したことを見たことがないためと思われます。蜜蜂のフェロモンの一種はナサノフ腺が出す有機酸?でバラやレモンの匂い成分らしいです。
女王蜂の出すフェロモンも有機酸の一種のようです・・・果実の芳香成分は有機酸とアルコールの結合したエステルが多いので色々有機酸を誘引剤として試してみるのも面白いかもしれません、果実の汁をシーツにしみこませて誘引効果があるか試してみるのもどうでしょうか。はき古した靴下の悪臭成分も有機酸なので靴下をかけておくという実験もどうでしょうか。(お時間があれば実験お願いします) http://www.bee-lab.jp/hobeey/hobeeydb/db01/hobeey01_13.html
なお冬には洗濯したシーツに蜂が糞をするという害が言われていますが、蜂の視覚は短波長に偏っていて赤は認識できず紫外線が見えるとのことです、このことは花の中心が人間でははっきりわからないのに蜂でははっきりと花粉のある中心部分が区別できる理由のようです。(NHKの地球46億年の進化?昆虫についての巻、youtubeで検索してみてください)
シーツは白が多いので白いのに蜂が糞をする印象がありますが、ひょっとすると青いシーツに選り集まって糞をするかもしれません、興味があれば南向きに立てかけたシーツで比較実験をお願いします。


0
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 1/9

遅くなってすみません。

試しましたが、色での誘因効果はない感じです。

ペンキ等の臭い、太陽からの輻射熱を発する毛布などで試験を続けます。


管理人 活動場所:京都
このホームページの管理用アカウントです。約10年にわたり初心者のサポートをしています。 このサイトの運営・システム開発の他、ニホンミツバチの教材( …もっと読む
投稿日:2016 12/11

質問ありがとうございます。

糞害は、私たちは田舎で飼っているのであまり気にしたことがないのですが、有効な対策を聞いたことがありません。

他の方にも是非聞いてみたいです。何か良い案があれば良いのですが。。。答えになっておらずすみません。

何卒よろしくお願いいたします。

0
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 1/9

効果のある試験結果をお持ちの方の回答をお待ちします。

管理人 活動場所:京都
投稿日:2017 1/11

kurokiさん、久しぶりの投稿ありがとうございます。同じ都道府県の人を探せるようになったりと日々改善しています。またの投稿お待ちしております。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2017 2/26

ヒントになる情景画像を添付します。

黄色⚪印が巣箱位置で、アルミフェンスに集中的に脱糞していてそれ以外の屋根瓦やそこにほしてある布団には糞なしです。

寒波で永らく脱糞に飛び出せなかった蜂たちが、付近のアルミフェンスに止まったものの、冷たさで他に飛び立たずにそこに集中的に脱糞してる様です。

0
kuroki 活動場所:福岡市
投稿日:2017 2/26

外気温度に寄るでしょうね。もう少し温かければ周囲に被害が出るでしょう。

遠赤外線ヒーターでアルミシトーを照らす等の工夫をすれば黄害トイレができるかも。ミツバチの黄害トイレで特許を取ってお金儲けができたら。最高ですが。

疑問は解決しましたか?

ミツバチの飼育で困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中