ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜜蜂の数が突然減りだしました。このまま消滅を待つしかないでしょうか?

ブッチョ 活動場所:大阪府
平成28年から蜜蜂に挑戦しています。28年は1群、29年は4群、30年は5群、31年は2群、令和2年は7群、令和3年は3群越冬して自群分蜂、自然入居…もっと読む
投稿日:2016 10/19 , 閲覧 2,466

大阪の北摂地区で今年からミツバチを飼い始めましたが、秋口に入ってミツバチの数が激減してきました。今年の春分蜂した群ですが女王が不在になったのでしょうか?最近までは、花粉を運んでいましたが、花粉を運ぶ蜜蜂も見かけなくなってきました。この群れはこのまま、消滅するのを待つしかないのでしょうか?ここ1ヶ月の内検写真(9/20,10/11,10/18撮影)を添付します。皆様の経験豊富なアドバイスを聞かせてください。よろしくお願いいたします。 9月20日撮影。 10月11日撮影。 10月18日撮影。

0

回答 3

美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
定年後に友人の勧めで始めましたが、もの作りが大好きで妻に嫌味を言われながらも、工具だけは大工さんもビックリする程に揃えております。始めた頃は自宅庭で…もっと読む
投稿日:2016 10/19

ブッチョさん初めまして、岐阜県の美濃ハッチ―と申しますが、経験の浅い私が申し上げるのも失礼かと存じますが、巣が丸見えで危機的状況ですね。アカリンダニ感染のKウイング徘徊とか、オオスズメバチの襲撃とか、農薬等による大量死とかの症状は無かったのでしょうか。9月末に2㎞程離れた蜂友に相談を受けた時の状況にそっくりですが、その時の原因は、オオスズメバチの襲撃を受けていたので働き蜂が閉じこもってしまったか、天板を開けて内検した時にツチバチのような大型の蜂がいたので、女王蜂が食われてしまった可能性も有りと推測しました。いづれにしても無王群になった可能性が高いと思いますが、取り敢えずは砂糖1:水1の給餌を巣箱内にしてみては如何ですか。

+1
ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 10/19

美濃ハッチーさん、ありがとうございます。アカリンダニはわかりませんが、オオスズメバチには、悩まされましたけど、それなりに退治して最近は姿を見なくなった所でした。どちらにしても女王蜂にトラブルが起きたのでしょうね?少し様子を見て砂糖水でも与えてみます。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2016 10/19

女王蜂に変化があり産卵しなくなったか?居なくなりましたね。蜜を全部食べてから消滅しますね。また来年頑張ってください。日本ミツバチは増えたり減ったりが普通ですので。

0
ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 10/19

onigawaraさん、早速回答ありがとうございます。やっぱり無理のようですね。来年がんばります。

幕僚長 活動場所:大阪府
ミツバチ保護をもっと多くの方にご理解頂けるように頑張ります。
投稿日:2016 10/19

3枚目の写真がピンボケでハッキリしませんが、何か?ゴキブリのようにも見える、大きな虫が入っていませんか?

左上の黒いのが気になり、それ以上に巣板の下の方の黒いモノが蛹か幼虫を咥えている様に見えるのですが・・・。
蜂が上部に逃げているのか?恐怖で女王蜂が産卵をストップしているのか?

もう一度しっかり内検されることをお勧めしますが・・・。

巣落ちの心配が無ければ、上板を外すなりしてみるのも必要かも知れません。

黒いモノが凄く気になります。

0
美濃ハッチ― 活動場所:岐阜県美濃加茂市
投稿日:2016 10/19

幕僚長さんの言われるように何か変なものが写ってますね。最初に書きましたが、蜂が激減した蜂友の時にも女王蜂の3倍程の大きさの蜂が出てきたのにはビックリしましたが、ひょっとして同じようなことが・・・ 2枚目、3枚目の写真を拝見すると、左側が透明板貼りになっているようなので、そのような視点で内検して診ては如何でしょうか。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 10/20

幕僚長さん、ありがとうございます。大きいのはゴキブリでした。私もびっくりです。そして子捨てもおきています。内検しても女王蜂は確認出来ません。それと、蜂たちが巣箱から出てこないのは、ゴキブリも関係有るのでしょうか?心配です。

ブッチョ 活動場所:大阪府
投稿日:2016 10/20

美濃のハッチーさん、内検しました。ありがとうございます。蜂の数が日に日に減っています。やっぱり女王蜂に何かあったのでしょう。年老いた蜂ばかりに感じました。このまま様子を見るつもりです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中