ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

未分類
重箱式巣箱の材料について、使えそうか教えて下さい。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
初心者です。 宜しくお願い致します。
投稿日:2021 4/19 , 閲覧 948

待ち箱を購入したので、追加する重箱は手作りをしてみようと思っております。

カフェ板というのがサイズ的にも値段的にも良さそうなのですが、重ねる箇所の面が矢印のように凸凹しているのです。https://www.cainz.com/shop/g/g2200224330053/

(購入した品は平面)

これを使って作っても大丈夫そうでしょうか?

厚さといい理想にピッタリなのですが…

回答 7

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2021 4/19

マダム アベイユさん、こんにちは。

ちょっと問題がありそうです、まず重ねる面ですが、購入されたのは平面とのことですから、大丈夫と思いますが、メンテナンスの時平面でないと針金等で巣を切断できないため、重箱の切り離しができません、必ず平面で重なるようにしてください。次に幅ですが20は広すぎるように思います、幅は重箱の高さになりますから15センチくらいまでが良いと思います。重箱の1段の深さが大きいと採蜜が難しくなります。すでに購入されているようでしたら少し幅を少なく加工することをお勧めいたします。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

おいもさん

ご回答ありがとうございます。

採蜜時のワイヤーなどの使用を失念していました。

平面でないと難しいですね。

15cmほどがベストなんですね。購入した箱が20cm(30cm×30cm×20cm 板厚2.7cm)だったので、それに倣って作る予定でしたので。もしかして30cm×30cmも大きかったりして…

父が元大工なので機械はあります。

高さを上下切ってしまえば凸凹無くなって良さそうですね。

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2021 4/19

マダム アベイユさん、こんばんは。

その通りですちょっと大きめですね、平均的には内寸で25センチ以下が多いようですが、内寸は可能な範囲ですね。ただ高さは20センチでは高すぎるような気がしますので機械があるようでしたら15センチ程度にするとなおよいと思います。箱作も楽しいですよね頑ばってください。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

おいもさん

次に待ち箱から作る際は最初から小さめで作ります!

ありがとうございます!

ちいちゃん 活動場所:奈良県
趣味で飼育しています。 身体の調子が良かったり、悪くなったりで日誌の投函も、出来ない時が多くなり待ち受け箱の設置も遅くなりがちです、調子の良いときに…もっと読む
投稿日:2021 4/19

マダム アベイユ さん おいもさん 言っておられるよう採蜜時無理ですね。

このような店いいですね、近くにないか探しましたが、

残念なことにありませんでした、近くにあれば便利ですね。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

コレだ!と思ったのですが、加工が必要のようですね。

残念。

モアじぃじ 活動場所:千葉県
2年前に始め、ラッキーにもその年に1群が自然入居するも2か月後に無王群となり消滅。 去年は、7群入居してくれるも6群がスムシにやられて逃去・・残る1…もっと読む
投稿日:2021 4/19

マダム アベイユさん、初めまして!

私も、カフェ板を使おうと思ってましたが、加工するのに大変で諦めました。

千葉県だったら、パワーコメリとかに行けば24×150×4000の杉板が有りますので、車に入るサイズにカットしてもらったら良いかと思います。

私も、同様にして作成しました。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

実はカフェ板は通常コメリで見つけました。

パワーコメリは見てなかったので、一度覗いてみます!

ありがとうございます。

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2021 4/19

マダムアベイユさん こんばんは~

待ち箱を購入されて継箱の作成ですね?

凸凹になっていれば保温性がいいと思われたのですね?

tototoもそう考えたこともありましたが。

採蜜時に巣箱の切り離しが出来ないのが欠点で、継箱としてはダメです。

凸凹は必要ありませんから、平らにカットされたらいいと思います。

カインズホームで見た事あります。

大切なのは、外寸・内寸の寸法を合わすことで、使いまわしが出来ます。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

tototoさん

凸凹してたほうが、台風などにも強くなるのでは?と思ったのですが浅はかでしたw

採蜜忘れていました。残念。

KK35 活動場所:福岡県
福岡市内の住宅地の庭に平成29年春から巣箱置いてました。 平成30年偵察バチ飛来のみ、令和元年とうとう1群入居してくれました。 令和2年分蜂群を捕ま…もっと読む
投稿日:2021 4/19

おいもさんの言われる通りカフェ板はそのままではだめですね。

ヤフーオークションを利用したことありますか?

ゆのき農林業さんがいろいろな板厚・長さ・幅で蜜蜂巣箱用にカットした板材を出品しています。

https://auctions.yahoo.co.jp/seller/yunokinouringyou?p=%E8%9C%9C%E8%9C%82&auccat=&aq=-1&oq=&anchor=1&slider=

送料はかかりますが色々探し回るよりこちらがお勧めです。

お持ちの箱が30cm×30cm×20cm 板厚2.7cmなら内寸246mmになります。ちょっと中途半端なサイズですね。高さは15cm以下がよいですね。

カットする道具あるようでしたらこんなのでも行けるかもです。27mm板厚で長さ2m、幅130mmの板です。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e506896649 これを273mmにカットすれば全く同じサイズの箱になります。

短くカットしたものは27mm厚見当たりませんでした。内寸と外寸はどちらかといえば内寸を合わせたほうがいいと思いますので私のオススメはこれ。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t798243964 これなら外寸305mm内寸245mm、高さ120mmの箱が13個できます。

外寸合わせならこちらかな。https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/t789201537 外寸300mm,内寸240mmになります。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

KK35さん

こんな巣箱専用に木材出している方がいるんですね!知りませんでした。

色々探し回るよりジャストサイズが直ぐみつかりますね。

検討してみます。

ありがとうございます。

artemis 活動場所:千葉県
千葉県香取市。2011年ニホンミツバチが自宅2階屋根裏に巣を作ったが夏に落下。3年後に同じ場所に営巣、その時は掃除機を改良して移動させました。寝室の…もっと読む
投稿日:2021 4/19

マダム アベイユさん こんばんわ。

実は私も良さそうなのがあったのでとりあえずで購入しました。つないで天井板に使おうと思っています。30cm以上幅のある無垢材がなかなか無くて、集成材を使用したら大きく反ってしまいました。ほかの部分にも使えないかと思案中です。

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

artemisさん

そうなんですよね。

この厚さの無垢がなかなか無い!

コメリやカインズなどでお客様の声のような所に、養蜂やってる一人一人がリクエストして、取り扱ってくれないですかね。

YONA YONA 活動場所:栃木県
日光の周り田んぼだらけの場所で始めました。蜂友、ご指導していだけるかた、情報交換していただけると助かります。よろしくお願いします。 追記 写真を変更しました。
投稿日:2021 4/19

コメリありませんか?破風板も良いですよ(^_^)

マダム アベイユ 活動場所:千葉県
投稿日:2021 4/19

YONA YONAさん

地元の通常コメリではそれっぽいのはなかったので、今度パワーコメリでみてみますね。

ありがとうございます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中